どうも、他人に対して「なーんで、そういう考え方になるんかなー。」
って思ってたまにイライラしちゃう ゾウイこと敦獅です。
あるあるですよねー。あるあるだと思いますよw
でもすぐ思い直します。
【十人十色、人それぞれ価値観が違って当たり前じゃないか】と。
皆さんもそうでしょう?
誰しもが自分と同じ考え方を持っていて、同じ価値観なんて思ってはいけません。
面白いぐらいみんな違います。
いちいちイライラしていたら、ストレスが溜まりすぎて眉間のシワが深くなりすぎて、顔が割れてしまうかもしれませんw
しかし、その価値観にある程度の一貫性があるとしたら?
初めて会う人でも、ある程度構えることができますし、理解する速度が早くなると思いませんか?
僕ねーこれ知った時は感動しましたよw
すげえ!!!なるほど!たしかに生まれ育った世代によって、そういう傾向になりやすくなるのかもな!と。
今回は、少しだけそんな話を書こうと思います。
ただ、これだけは予め大きめに書いておきますが、
【誰にでも当てはまるわけではない】
ですので、ご了承ください。
人それぞれ価値観が違うなんてことは生きていれば誰でも気付くことです。
価値観は育った環境や経験で培っていくものですので、自分と全く同じなんて人は居ないわけです。
ある程度近いって人は数え切れないほど居るはずですが。
世代によって価値観が違うという話は、鴨頭嘉人さん の講演動画で目にしました。
これがねー、なるほど!だからか!!って思って、かなり刺さったんですよ。
時間があるのであれば、是非観てみてほしいですね。
この人の動画は、こういう為になりそうな面白いものばかりなので、こういうのが好きな人はおすすめのYouTuberさんです。
あと、今の会社辞めたいって人にもおすすめです。
一昨年、僕が会社辞めるって時にかなり心の支えになりました。
(ただ、たまーに彼が宣伝する、何とかっていう団体は興味ないです。宣伝しないでほしいなって思います(^_^;))
この動画の伝えていることを何行かでまとめるとこんな感じ。
時代のうねりによって価値観が変わる(世代によって価値観が違う)。
一番大事だと思っているもの
70代以上:食べ物
40~60代:お金
30代とそれ以下:存在
です。
僕は今年32歳になるので、30代とそれ以下です。
まあ、年齢の若干の誤差はあるとして、これはなかなか面白いなと思いました。
これまた人によるのですが、
みなさん、これ当たってますか?
僕はクリーンヒットしてて、動画観て笑うしかなかったですw
正に僕の家族でこれが成立してるんですよ、
本当に面白いぐらいなので、例とさせていただきます。
父:
1947年生まれ。ばりばり戦後生まれで、小さい頃当時の食べるものと言えば【さつまいも】だったらしく、
本人は、おやつにさつまいもを出しても喜ばないです(^_^;)
(僕なんかはね、子供の頃、石焼き芋屋さんが通りかかればお母さんに買ってきて!とおねだりしてたくらい喜ばしいものでしたが。)
食にはうるさいし、美味しいものを食べることこそが人生の至高の一時だと感じています。
母:
1964年生まれ。ばりばり高度経済成長中とバブリー期に青春を過ごした世代で、金遣いが家族一粗いです。
借金することは当たり前、欲しい物があれば、無駄遣いだとわかってても買ってしまう。
お金がなければ人生楽しくできないという感覚の人ではあります(なくても誰かがなんとかしてくれるっていう考え方)。
僕含む姉弟:
85年、89年、91年生まれ。今は大人になった現代っ子です。
僕らが共通してることは、【人生で最も大事なのは、食べ物でもお金でもない】というところです。
何が大事か?それは自分の存在価値だったり、愛情だったりです。 物質的な欲は無いに等しい。
僕ら現代っ子の大半は鴨頭さんが話している通り、食べ物にもお金にもそこまで困った生活をしていなかったからです。
僕のところは全然裕福な家庭ではありませんでしたが、月に一回、好きな雑誌を買ってもらえたし、服も買ってもらえた。
父が仕事から戻ってきた時、お菓子も買ってきてくれた(さすが食の世代w)。
ご飯も毎日食べれたしね。
高校卒業後に専門学校や進学が、金銭面でできない苦悩はありましたけれども、僕らはそこまでの不満はなかったんです。
まあ、だからこそなのかもしれませんが、自分たちの存在価値が見いだしにくいというのはあったのかもしれませんね。
将来の夢なんかもなかなか見つけにくい世代だと思います。
自分が何をすれば世間が喜んでくれるのか、ちょっとわかりにくい世代だよね。
(自分たちが食にもお金にもそこまで喜ばないから)
自分たちは必要とされているのか?って不安に思うことは日常茶飯事です。
ていう、まあ大まかな世代の価値観ってあるわけですよ。
もちろん、僕らの世代でも金銭欲がすごい人も沢山居ますし、そういう人達を知っています。
たまたま僕の家族が、もろステレオタイプなのでわかりやすいんですがw
でね、結構年上の人と仕事をすることが、未だに多くて、
「まーたお金の話かよ!」って思うことが多いんですよ💦
僕ら世代の上司は、お金第一の世代に当たるわけですから、当然の成り行きなんですけど、
あれがねー、ウンザリなんですよね、正直。
そんな人達が趣味が沢山あったり、お金が要る趣味を持ってるならわかるんですが、無いんですよ。
趣味が一切。
そんな人達が【お金お金】って言うけど、趣味もないのに何に遣うの?って訊きたくなってしまうのです。
お金はそんなに必要なものなのか?と。
生活できれば別にそれ以上のお金は望んでいないので、僕には感覚がイマイチよくわからないのです。
食べ物に対しても、むしろ食べる時間がもったいないから、点滴打ちながらブログ書いてたいとか思いますしね。
こういうブログとか動画とかで、自分を出して評価してもらうことの方が楽しいし価値があると感じています。
それで収入がなくても良いんです。誰かに楽しいと思わせられたり、必要とされるのであれば、
それが生きてる価値になってるって感じるからです。
で、鴨頭さんの動画を観てから、お金に執着持っている人は、そうなるような環境で育ってきたんだろうなと思うようになって、
これは自然現象であり仕方のないことなんだなと思うようになりました。
僕らが自分の存在価値を見失った時に不安になるのと同じで、
満足できるお金を持っていないと不安になってしまうのでしょうね。
食に執着持ってる人も同様。
その価値観を否定することは間違ってるし、個々で違う価値観を持っていることは当たり前で、それで良いことなんだと。
改めて感じたわけですね。
なぜ、こんなことを記事にしたかと言うのは、
この価値観の違いというのは、大きな声で発信したかったからです。
対人関係の疑問や悩み、そういったもので結構共通してくるのではないかなと。
これを知ってる知ってないで、人とどう接したら良いのかということも変わってくると思っていて、
他人の価値観を理解する上で、重要なことだと思ったので記事にしました。
ちょっとね、また少し難しい話をぶっこんでみましたが、みなさんいかがだったでしょうか?
内容的には薄いかもしれません、文字数のわりにwww
また考えながらいきなり書いてるので、文章の構成がおかしかったり、同じようなことを何度も書いてると思うのですが、
そういう感じが僕のブログになりますので、今後の記事もこういう感じになると思いますwwww
あ、そうだ、大事なこと書き忘れてた!
ここまでで、食が第一って世代やお金が第一っていう世代をなんとなく遠ざけたような書き方をしてしまいましたが、
僕が思うに(ちょっと鴨頭さんとかぶる点もありますが、僕も昔から思ってたことです。)、
食第一な世代は、本当尊敬でしかないんですよね。
身を削って命がけで働いて生き抜いてきた人達だからです。
戦後日本をここまで復興させたというのは、もうね、感謝しかありません。
彼らが頑張ったから、僕らの世代は贅沢なことで悩むことができるんです。
お金第一な世代の人達は、まあ僕らの直属の上司って人が多いのですが、
このね、金銭欲っていうのが一番成績を残せて向上心がある人が多いと思います。
何が言いたいのかと言いますと、日本を世界基準に追いつかせた人達がこの世代の人達だってことです。
これってすごいうことですよね。
金銭欲は、働く意欲に直結するものですので、ぶっちゃけこれがないと伸びないと僕は思います。
働く上で一番大事な欲かもしれません。
で、我々の世代は、言ってしまえばそういう欲がありませんので、ダラダラグダグダだったりします。
命がけってほどでもありませんから、上記の世代よりも向上心もなく。成長しづらいのかもしれません。
なんというか、生産性がないというか・・・。
だから上の世代達は、僕らに不安を感じるのでしょう。欲が薄すぎで頑張ってくれないから。
僕らが引き継いで頑張らきゃ世界が回らないというのに・・・。
とも思うんですよね。
僕らが中心になった時は、どんな時代になってるんだろう(^_^;)
自分でもちょっと不安になってきたわw
もうちょっと欲持とうぜ、僕ら。
ってことで、
少しでも皆さんの役に立てたのなら幸いです^^
鴨頭さんの動画は是非観てみてほしいですね!
ではでは。
ゾウイのmy Pick