幸せについて考えてみる | アート荘DayDream事務所

アート荘DayDream事務所

好きなものや、レビュー、エッセイ的なものなんかを
書いていきたいなと思っています。

バンド・ミュージシャン紹介、団地・廃墟、旅、レトロなもの、
ショッピング、ゲーム、映画、LGBTQ関係などなど。

どうも、今日は仕事中にため息が止まらなかった
ゾウイこと敦獅です。

 
「ため息をつくと幸せが逃げていく」

とよく言われますが、
 
「いや、そのため息を聞いてしまった周りの人達の幸せが逃げていくんじゃねえか?」

と思います。
 
だって、なんか嫌な気持ちになりません?w
 
今日僕は、ため息で不幸を撒き散らしてきましたがw


さて、皆さんにとっての【幸せ】ってなんですか?
 
結婚して自分の家族を持つことが幸せ
お金持ちになれば幸せ
マイホームを持ったら幸せ
夢が叶ったら幸せ
誰にも邪魔されず、1人で居ることが幸せ
好きなことをやってる時が幸せ
 
色々あると思います。
 
何が幸せかは人それぞれ違いますよね。
 
 
だから 「あの人はこれだから幸せだ」 とか 「こうだから幸せだ」 とか、
 
そんなことは他人が勝手に決めつけてはいけないと思います。
 
 
逆に「あの人はこれだから不幸だ」とか 「こうだから不幸だ」 とか、
 
それも違うと思います。
 
そんなことは本人じゃないとわかりませんよね。
 
 
「幸せとはこうだ!!」 と決めつけることはできません。
 
 
その人が幸せだと感じるのであれば、貧乏でも幸せですし、無趣味でも幸せなんです。
 
 
幸せが何なのかを考えるよりも、不幸がどういった状態なのかを考えた方が簡単です。
 
 
その人が「不幸だ」と感じるのであれば、その人は不幸だと言い切れます。
 
そのマイナスの言葉が出てきてしまった時点で不幸です。
 
呪いの言葉みたいなもので、そう思えば思うほどドツボにハマってしまって、周りが見えなくなっていきます。
 
 
逆に、何も悩みも無く、毎日なんだか楽しいと感じている期間は、
 
人にも優しくできますし、見えるものが全て美しく見えるという現象が起こります。
 
そして周りの人にも自然と幸せを分けられるんですよね。

これが幸せな状態なんだと思います。


では、どういう環境の時に人は幸せになれるんだろう?
 
 
僕は、「自分は不幸だ」 と感じてた時もありますし、「今が一番幸せだ」 と感じてた時もあります。
 
でも大抵は、別にどっちでもない。「普通だ」 って感じる時がほとんどですよね。
 
 
多分皆さんもそうだと思います。
 
 
見方によっては、普通状態の時も幸せな時の一部なんだと思いますよ。
 
 
「自分は不幸だ」 と感じてた時の地獄のような日々と比較したら、全然幸せです。
 
そう思って生きていった方が楽なのではないでしょうか?
 
 
でも、それでも明らかに「今が幸せだ!」って思える時ってありますよね。
 
 
 
僕の場合、今の職業から離れてて、
 
職業訓練のプログラミングスクールに通ってた時が幸せを感じていましたね。
 
何に追われることもなく、
 
毎日何かを学ぶ。
 
毎日駅まで、音楽を聴きながらチャリンコで光が丘公園を通って、季節を感じてさ。
 
 
すごい充実していました。
 
ただ、金銭的に危機で、借金増える増えるw
 
年金も保険も住民税も払えなくて、毎回赤紙届くw
 
家賃も遅らせてもらう っていう悲惨な状態でしたけどw
 
 
でも幸せな気分でした。
 
あの時は本当に目に見えるもの全部ビューティフルでしたよ。
 
 
今?
 
今は普通状態ですw
 
不幸ではないです。
 
毎日仕事では色々辛いことが多くて疲れるんですけどね。
 
 
やっぱり、幸せを感じる環境って共通してあるのではないかと思うのですよ。
 
毎日仕事に追われていると、なかなか幸せだって思えないのが現実なのではないでしょうか?
 
 
いや、仕事してる時が一番幸せだって感じてる人ももちろんいるでしょうし、
 
忙しいことに幸せを感じる人もいるでしょうから一概には言えませんが。
 
 
そういう人はメッチャ得な気がします。
 
羨ましいです^^
 
 
て考えると、毎日充実していると感じれる時が幸せな時と環境なのかもしれませんね。
 
 
 
すみませんね、僕も幸せとはなんなのかよくわからないので、書きながら考えてますけどもw
 
 
充実感が幸せ感をもたらすのかな?
 
 
金銭的に超ヤバくても、謎の充実感と幸福感を味わったことがあるのでwww
 
僕にとっての幸せは、まあ間違いなくお金ではないですね(^_^;)
 
 
むしろお金が沢山ある時って、仕事に追われてて疲れきってるから、僕的にはあんま幸せじゃないな。
 
 
仕事も3年くらいみっちり働いたら半年くらいの長期休暇が欲しいです。
 
なんかこれまでの僕のサイクルを振り返ってみると、
 
まあ、みっちり働いてる期間は徐々に延びてきてはいるのですが、
 
どこかのタイミングで長期の休みを挟んでるんですよ。
 
 
多分そういうのが必要なんだと思います。
 
海外では、ロングバケーションっていう期間が設けられてるじゃないですか?
 
そういうのって必要なんだと思うんですよね。
 
だから日本人は働きすぎだって言われてしまうのだと思います。
 
残業ダメっていう働き方改革ではなく、
 
どこかのタイミングで長期休暇を設ける働き方改革をしないと、
 
疲れを癒やすことはできないんじゃないかな?
 
 
そうすれば、充実感を味わえて少しは幸せな気分を味わえるのではないかな・・・?
 
 
幸せは人それぞれ違うものですから、なんともいえないのですけどね(^_^;)
 
 
 
でも、これ言ったらダメかもしれませんが、
 
結婚で幸せになれるっていうのは、なかなか幻想的かもしれませんね。
 
 
好きな人と一緒に暮らすというのも、
 
その「好き」という感情は永遠だとは僕は感じないからです。
 
 
ずっと一緒に居たらどんな人であっても僕は嫌になってきますもん💧
 
これは【僕だから】でしょうけど💧
 
 
じいちゃんばあちゃんになっても、お互いラブラブな老夫婦っていうのは、本当に珍しいと思います。
 
確かに居るのですけどね。
 
あの人達は本当に素敵だと思います。
 
 
 
 
幸せねえ~
 
 
僕にとっての幸せは、充実感かな~。
 
どういったのが充実なのかも人それぞれ違いますから、
 
やっぱり、充実感と幸福感は結構誰にでも当てはまることなのかもしれませんね。
 
 
 
充実な暮らしを求めて、明日もできることをやって、頑張りすぎずに乗り切っていきましょう!

思いつめすぎないように。
 
毎日が苦しく感じるのであれば、仕事休んで大きめの公園に行ってゆっくり過ごしてください。
 
それで、少しでも癒やされればと思います。
 
自然の力は偉大です。
 
 
では。
 
 
 
↓人生に行き詰まってる人は、合わせてこちらもどうぞ↓