おはようございます🌞

昨日は午前、午後の部と分けて太田お味噌を仕込む会を開催しました。
今回はお正月のお雑煮に使っていだけるよう約1ヶ月の熟成で完成する白味噌作り。
子供たちも一緒に大豆を潰す作業をがんばってくれていました!!

そして夜は以前仕込んだお味噌を使って作ったお料理を食べる会を開催。
味噌ちゃんこから和え物や味噌マヨネーズなどいろいろと用意をして食べていただきまし。

お味噌を仕込む会はまた来年開催するそうです!!
気になるかたはメッセージをいただけるとこちらからご連絡させていただきます😉

講師のプロフィール

Yukie
1979年生まれ、一児の母。

身体の細胞を作るのはすべて食べ物。
子宮筋腫や長年の花粉症体質を治したいと思い、身体を作る食事に目覚める。

ローフード、玄米菜食、マクロビを実践、出産後は健康で丈夫な子どもに育てるための食事を実践中。

子どものころ身近に見ていた祖母の味噌作りや季節の保存食作りを自分の子ども世代にも伝えようとしている。

ジュニア野菜ソムリエ取得
正食協会師範科卒業
予防医学講座受講

Hoshi(オオタ  シホ)

1977年生まれ。

手作り味噌歴10年以上。
気軽に参加した講習会で、手作りみその美味しさに出会う。

味噌をはじめ、ぽん酢やゆず胡椒、山椒、梅など年間通してさまざまな仕込みを行っており、時期になると生育状況や出回る時期が気になり落ち着かない日々を過ごす。

サクラでは手作り石鹸を出展中。
デザイン、制作として多くの食品、醸造メーカーのパッケージ制作に携わっており、日々活きた情報を醸造の蔵元さんやメーカーさんから仕入れている。







……………………………………........………✏️
ギャラリーご案内

🌸野々宮蛍展  生命の奇跡
2019年11月26日~12月4日

🌸ウィンター&クリスマスの絵画展
2019年12月10日~21日

🌸ラッキー植松、秋元由美子作品展
2019.12月24日~28日

……..........................................✒️

🌸ハンドメイドイベントひだまり
12月5日(木曜日)6日(金曜日)7日(土曜日)
✳️カフェの営業はお休みさせていただきます。

🌸塩崎真紀さん易占い
12月12日(木曜日) 13:00~17:00

🌸毎週木曜日、焼き立てcamiopan🥐

📪545-0003
大阪市阿倍野区美章園3-2-2
gallery cafe & zakka SAKURA