今回から、ヤニ台越しの画像で


パッと見まだ、進展が解りづらいかも。。。。


art.bear(アートベアー)の部屋

右側のイルカの尻尾あたりから


彫りスタートいたしました^^


今回は槌とタガネを使った和彫ではなく


刃先を押して彫っていく洋彫りで


進めていきたいなと思っています


と言いましても、洋彫りはちゃんと習ったわけではないのですが


^^;


本を読み、自分の彫りに合った刃先を作って


やっています^^;


基本通りに刃先作ってもなかなか


自分の癖に合うものができないんですよね


和彫のタガネもそうですが


自分に合うように形、角度を変えて


道具を、自分に合わせていく中で


彫刻刀みたいに彫りたいなと思い


それ用のタガネを制作したのが始まりなので


洋彫りをやっている方には、


その道具なに?と言われてしまうかもしれません^^;