認知症になって徐々に進行が進んだいとこ。

コロナ禍で会えないうちに施設に入所していた。 

 

いとこ会に参加できなくなって久しい。

先月のいとこ会の時、女性3人で会いに行くことにしていた。


3人の都合を合わせて南林間駅で待ち合わせ。

 

 駅からタクシーで施設へ。

 

 

 5年振り位の再会。

以前と変わらない様子に安心。

会話は合わせてくるけど噛み合わない。

悲しいことに私たちを従姉妹と認識出来ない。

 

認知症の人が入居条件。

一階は女性9名、二階が男性9名入居。

スタッフさんに恵まれて幸せそうだけど。

何もすることがないらしい。


彼女の個室を見せて頂いた。

テレビあり家族の写真を飾っていた。

亡くなったご主人のことをまるで一緒にいるかのように語っていた。


偶然明日が彼女の誕生日だとか。

一級下なので私と同じ歳になる。


元気そうなのが何より。

私達のことを忘れても幸せに長生きしてね〜


施設にタクシーを呼んで最寄り駅へ。

近くのレストランでランチ。


秋のいとこ会での再会を約束してさようなら。


ここまでは順調だったのに。


小田急の町田駅の先で人身事故発生。

町田駅で止まったまま2時間経過。


日が高いし急ぐこともないかと回り道をしないで待つこと2時間。

読書の2時間!


ようやく新宿駅到着。


またまた渋谷駅でも人身事故が発生していたらしい。


停まっていた湘南新宿ラインに乗ったものの動かない。

交代乗務員が到着しないので発車できないと。


とことんついてない、ダブルパンチ。

帰りのルートを変更して夕方6時に帰宅。


職人さんの3時のおやつを夫に頼んでいて良かった。


帰り時間に4時間以上かかり疲れた一日でした。