音楽地図「ポーランド」 | 湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

湯浅玲子 An die Musik~音楽に寄せて

音楽学・音楽評論に関する執筆活動と、
杉並区阿佐ヶ谷の楽典とソルフェージュ、楽曲分析のための音楽教室「アルス・ノーヴァ」をご紹介しています。

こんにちは。

雪、降りましたね~!

仙台で買った雪かきスコップが大活躍でした。

 

月刊「ムジカノーヴァ」2月号が発売中です。

隔月の付録ポスター「音楽地図」がついています。

地図の監修と本誌解説の執筆を担当しています。

 

10枚目のポスターはポーランド。

ポーランドは、2018年の今年、独立100年を迎えます。

記念の年にポスターにできてよかったです。

ポーランドの民族舞踊であるポロネーズやマズルカ、

そしてショパンの心臓が眠る聖十字架教会などを

イラストに描いていただきました。

 

そして音楽地図、今回で最終回です!

 

地図にできなかった国がいくつかありますが

(ルーマニアやオランダ、そして日本など)

自分でも音楽で世界をぐるっと廻れた感じがして、

このお仕事、とても楽しかったです。

 

楽しかったのはよかったですが・・

溜まりましたね、ポスター。

レッスンに役立てていただきたいですが、

全部貼るのは大変ですね。

保存に困っているお教室、少なくないのではないでしょうか。

 

実家のレッスン室では、

4枚目あたりで、すでに「ここに貼っておきました」

という感じになっていました

(しゃがまないと見えない位置)。

 

「まだしばらく続くよ」

と母に言ったら

「えっ・・・まだ増えるの?」

と、戸惑いを隠せなかったので、

他のお教室も困っているのでは・・と思っていました。

 

選んで貼っていただくなり、

模様替えのように時々貼り換えるなり、

貼らずにファイルなどで保存するなり、

お教室のご都合に合わせて使っていただければ、

と思います。

 

ポスターのお仕事はこれで一度終わりますが・・・

まだ何かありそうな予感です。

すこし先になりますが、スペースを開けて?お待ちください。