こんにちは!
海外でゆるゆるナチュラルライフを取り入れている二児のママです😊

海外ならではのあるある話ではないかなぁと思いますが。
世界中の様々な国で、貧富の差があり、貧困の人々を見かけることがあります。

私は独身時代、海外旅行が大好きで20ヶ国以上を訪れてきました。
フランスやイタリアの先進国でも貧困の人々が物乞いする姿、特に子供の姿にショックだったことを今でも覚えています。

日本ではそのような光景はみかけないですよね。旅行中は、一時なので、日本に戻ればショッキングなことも日々の日常で忘れてしまいます。

今の時代、コロナ禍で失業した人もたくさんいて、貧困になった人も世界中にたくさんいると思います。

私が住んでいるアルゼンチンも貧困の人々がスーパーの前に座ってお金や品物を貰えることを待っている姿を目にします。
特に小さな子供を抱えているママの姿を見ると胸が痛くなります。

先日、レストランのテラス席で食事をしていると10歳くらいの女の子がお金を欲しいと話しかけてきました。
私達は何も言わず、その子が立ち去るのを待ちました。その時間、とてもとても長く感じました。
本当に困っているなら助けてあげたいという気持ちと、お金を渡して自分の気持ちを楽にしたいだけではないかという気持ちと複雑でした。
その女の子の眼差しを私は忘れることはないと思います。

路上生活をしている小さな子供を見て、私の子供達はどのように感じているのか今はわかりません。

いつか子供に聞かれた時に自分の価値観を伝えるのではなく、「あなたはどう思う?」と子供達の感覚を育てる言葉を投げかけたいと思います。