やどかりのように身の丈に合った暮らしをしたい

 

 

昨年は、障害年金と失業保険で生活をしていました。

 

そのため、住民税非課税世帯になっていて

税金が免除されていたこともあり

生活的にはだいぶ圧迫されずに暮らすことができました!

 

とはいえ、今後は無理をしない程度に稼いで

欲しいものを好きな時に帰るくらいの財力を付けたいなと思いますが

理想と現実のギャップはあります。

 

今は、失業保険で余った金額を貯蓄に回していたので

生活ができておりますし

派遣で働いていたころよりかは貯金もできるようになったのは

大きな進歩です!

 

それはそれとして、今後はオルミエントという内服治療を開始していて

高額療養費の金額が34500円が最低ラインなので

課税されないギリギリのラインで生活をしていきたいです。

 

身の丈に合った暮らし。。

これが一番

自分のメンタルを平穏に保てて、調子も良いのかなと

最近は思いますね

欲を出しすぎすると生活自体が破滅するし、かといって未来のことを考えて

不安になっても楽しめないし。

 

欲を出すのは相手に伝わると冷めてしまうこともあるので

さも何も考えていなかったように

人と接するのが一番自分が楽だなって思います。

難しいですけどw

 

 

医療費控除について

 

話は変わりますが

私は答えのないことを学んでいくよりも、法律ルールなど仕組化されていることを知識として吸収していくことに

やりがいを見出すタイプだと最近気づきましたwウインク

 

こういった制度のことを勉強するのは楽しいです!

 

昨年は障害年金と失業保険のWで生活していたので、

これらは非課税のため控除される金額もありません。

と、税務署の方から回答を得ました。

 

医療費控除とは、

(令和5年度分に支払った医療費の総額ー保険金などで補填される金額)-10万円)(そこから所得の合計金額が200万円までの方は所得の合計額の5%)

という計算式らしく

 

簡単に言うと多く払った医療費のうちいくらかが、手元にお金が戻ってくるよ。

という仕組みらしいです。

 

所得合計が高くなればなるほど

その分、支払う医療費の総額も大きくなるので

日本の仕組みってうまくできてるよなと感心します。

 

でも、普通なら努力して稼いだ方が

税金も免除されて、楽になるのが一般的じゃない???

謎だよね、日本の税金制度って。

 

勉強して上手くずる賢く生きるのが、コスパ良いってか??

 

まさにひろゆき。みたいな人は

日本でも楽に楽しく、生きられるんだろうね

 

楽をするにも頭を使って戦略を立てていくのが

得策とも言えます。

病気になってから、傷病手当、障害年金、失業保険と

国の制度にはお世話になったので

何事も勉強して、積極的に情報を知っていくことって

無駄にはならないなと思います。

 

今後も皆様に有益と思っていただけるような

情報を小出しに発信していきますので

ご興味がある方は、見てくださると嬉しいです☆彡

 

それでは!

 

(医療費控除の話、ほぼなかったねw)