矯正を始めて5日が経ちました。


初日は
唾が溜まる感じが気になる〜
これ着けて寝れないかも〜

と言いながらもグースカ寝ていた娘です笑笑


娘が通っている矯正歯科は器具の装着は14時間以上がお約束。


睡眠時間が9.5〜10時間の娘は睡眠中だけでだいぶ時間を稼いでいるので、日中は嫌なら外しててもいいよ〜みたいな軽い感じでいましたが


娘的にはそんな嫌でもないみたいで、ご飯やおやつのとき以外はずっと付けています。


お手入れは


毎朝、朝ごはん前に外してこちらのタブレットを入れて洗浄します。
(1日1回)→旅行など環境によっては必ずしも1日1回じゃなくてもOK。

夜やら朝やら決まりはないですが、夜が一番長く着けているので朝洗浄を日課にしています。




↓洗浄は15分程なのですぐにできます。




そのあとは水でさっと流して歯磨き後また装着です。




夜は寝る前の歯磨きの際にこの専用ブラシでささっと磨いています。


もっと面倒で装着を忘れたりするかなと思ってたけどそんなことはなく、まず本人が嫌がらずに装着してくれるのがなによりありがたいです。



あとは食べる度に歯磨きやうがいをするので今までの生活より確実に清潔だと思います。



喋りにくさはまだまだ続いてますので、学校が始まって音読とかはどうかな?


もし支障があれば授業中は外してもいいよと伝えようと思っています。
(ただ、着けたり外したりを繰り返すのは紛失などのリスクがあるから心配)


なんせ、高価な物なので( ;  ; )


出来るだけ自分で自由に着脱は避けたいと思います。