200405 ギュTV⑫/16|チョ教授による歌の講義②|初授業から騒がしい(笑) | Blue Sky☁°

Blue Sky☁°

♡Superjunior/ASTRO/EXO/♡

 

 

 

 

*意訳誤訳あります*

*訳が怪しいところは???で書いてあります*

 

 

*前回の記事の続きです*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ブログ]実在の섬집아기

その当時이흥렬作曲と섬집아기を作った

画家でもあり作詞家の한인현さんが

実際に経験した逸話が

基になっているといいます

1969年故한인현さんの死亡と同時に

弟子たちが回顧録に載せた

話だといいます

ただ正確な真実ではないので面白がってご覧くださいますよう...

1940~50年代、한인현さんは

子どもたちに教える傍ら作品活動を

続けたといいます

そうして6.25戦争直後

ある漁村にある小学校で

勤務をしていたそうです

当時、この漁村は村のはずれに位置しており

戦争の被害は特にありませんでした

ただ漁師たちが溺れて

溺死することは度々ありましたが...

この事故で夫を失った若い母と

3歳になった赤ちゃんが住む家がありましたが...

村から一番遠く離れていて

すごく貧しかったと言います

母は赤ちゃんをすごく

愛し、お金を稼ぐため...

毎日海辺へ行き牡蠣と一緒に

海産物を一日中採りました

한인현さんは深い印象を受け

赤ちゃんの面倒を見てあげたり

採ってきた牡蠣を買っていったそうです

そんなある日...

赤ちゃんの母が牡蠣を採りに行き

波にのまれる事故が発生しました

しかし幸いにも漁夫に発見され

かろうじて一命をとりとめましたが...

問題は目を開けた時赤ちゃんを家に置いて

来てからおよそ2,3日が過ぎていたこと!

急いで帰宅したが...

赤ちゃんはすでに...

このような話が...

話を聞いてショックで

海を見ながら

この話を詩にされました

母が島の陰に牡蠣を採りに行ったら

この섬집아기を

つまり僕たちが知っている섬집아기の童謡が誕生した背景です、これが

でも事実じゃないと思いますね

なのでそんなに怖がらないでくださいね

ただこんな...こんな話があったということです

では...

[コメント]教授、怖いです

何?これが何?これが怖いの?

まだボール打ってるんだね?10時34分だけど?

(↑ギュの言い間違え...実際は9時34分)

では、見ましょう

섬집아기の楽譜になります

ん、何だ?

講義を始めていきます

実は僕、いつも歌を歌う時、その歌詞について悩むタイプなんです

[コメント]教授の後ろに...

[コメント]本当にサイバー授業をするとはwww

[コメント]教授の後ろにゲストがいるんですか?

え!?!?...ちがいますよ~

チョ教授の歌の講義の時間なのですが

歌詞に集中するのを僕はまず初めにするタイプで

まず歌詞を見てその歌詞が表していることが何かをまず考えるのですが

では見ましょう

[歌詞]母が島の陰に

コピーして...

テキスト文書録

では

[歌詞]母が島の陰に牡蠣を採りに行くと

身分は...あ死んだカメラの映像がよく出る?(笑)すみません(笑)

初恋の話をしてって今歌の講義なのでみなさん

初授業なのに初恋の話しますか?

死んだカメラは無視してください

初恋の話しろって?

みなさん、落ち着いてください

今日初授業なのに初授業からこれはダメです

[歌詞]母が島の陰に牡蠣を採りに行くと

全体を見ます

[歌詞]赤ちゃんが一人残って留守番をしていると

海が歌ってくれる子守歌に

腕を枕にしすっと寝入ります

この下のは消して僕たちがよく知っているこの女性だけを見て行きましょう

母が島の陰で牡蠣を採っているようです

母が一人でそもそも普通最近は男性が仕事をして女性は専業主婦という場合もあったり

女性が仕事をして男性が専業主婦という場合もあったり

母が一人...両親が共働きの家もあるということです

それで母が牡蠣を採ってるようで

それで...そしたら共働きか母が仕事をしている場合です、でしょ?

母が一人で仕事をせざるを得ない状況、現実

母が一人で仕事をせざるを得ない現実です

そして

[歌詞]赤ちゃんが一人残って留守番をしていると

赤ちゃんが一人...?

ということは、

[コメント]国語の授業ですか?

(笑)

聞いてください聞いてください

では、赤ちゃんが一人残って留守番をしている

ということは、父の不在...?

父が帰ってくる可能性、離婚した可能性、もしくはその他

母は牡蠣を採って赤ちゃんは一人で留守番をする

そうすると父がいなくて

そして牡蠣を採りに行くというのが、みなさんどういうことなのかというと

海女の仕事ということです

なので海女...本当に大変な仕事です

本当にしんどいです

本当に大変な仕事をしていらっしゃるんです

このようにして赤ちゃんを一人で食べていかせなければならない現実

を反映させています

[コメント]教授、進度が結構早いです

[コメント]教授、私、歌の授業を申請したのですが...

あ!もちろんこんなのもありえますよね

ただ、ただもしかしたら彼女の趣味?

でも趣味というにはちょっと難しいです

なぜなら母が赤ちゃんを一人置いて牡蠣を採りに行くというのは

僕の姉が甥っ子を育てていますが

一人にして行けません(←???)

一大事です

そんなことで一人置いてくんですか?(←???)

なので趣味は僕は違うと思います

それとこの現実は食べていかせなきゃならないことでしょ?

この子供と本人一緒に

その子を育てるために牡蠣を採って海の海産物を採って

それを売りながら生活していくんです

海が歌ってくれる子守歌

これは色々訳し方があると思いますがただ単に

僕は怪談寄りではなく美しい結末で終わらせようと思います

後ろの部分は

[歌詞]海が歌ってくれる子守歌に

腕を枕にしすっと眠りにつきます

ただ子供が母を待っていて

「僕のママはいつ来るのかな」と待っていて疲れて眠る

このように補填をして終わりにしようと思います

なぜなら怪談っぽくすると怖がる方も多いので

では、こんな歌詞に込められている意味を考えながら歌わなければいけません

[コメント]教授、私、受講キャンセル...

不可能です

教授、やめてくださいって?(←???)

人が入ろうが出ていこうが関係ありません

 

 

 

 

 

 

次回に続く...

 

 

 

 

 

 

おわりくまクッキーふんわり風船ハート

くまアイスRin くまアイス