心の拠り所 | トリハダハウソヲツカナイ
アーユボーワン!
シンハラ語でこんにちは、さようなら、おはよう、こんばんはの意 (何でも使えるらしい)



コロンボに比べてキャンディは犬がキレイです。

僕は犬がそんなに好きじゃないのに、犬を見るとつい写真を撮ってしまいます。

もう、犬写真集が出せる程撮ってます。

でも、大半は病気持ってそうな犬の写真です。

犬っていいよね!!!

でもかなり苦手なんだよ!!!


$トリハダハウソヲツカナイ



この日は「聖地キャンディ」のシンボルであり、ここを訪れずにスリランカは語れないと言う仏歯寺に行きました。



仏歯寺とは名前の通り、仏陀の歯が奉納されている寺院です。

紀元前543年にインドで仏陀を火葬した際に得た仏歯は,4世紀にスリランカに持ち込まれ、アヌラーダプラへ奉納された。

その後、都が移る度に一緒に運ばれ、結局シンハラ王朝最後の都、キャンディに落ち着いた。

仏歯は雨を呼ぶとも言われ、作物の豊作をもたらす祈願の対象でもある。



そんな仏歯寺、入場料は1000ルピー(約700円)とお高い。

ちなみにスリランカ人はタダ!!!

外国人料金って本当に嫌になるぐらい高い。

でも、チケットがオシャレだから許す!!!


$トリハダハウソヲツカナイ

$トリハダハウソヲツカナイ


なんとCD付きなのです!!!

画像や映像が入っていると思われますが、この小さいサイズのCDを見る機器がないので見れません…

初めてこんな凝ったチケット見た!!!



僕は単純な男です。

すっかりテンションが上がってしまいました。



スリランカの世界遺産は大体現地人が90%ぐらいです。

というか観光客には滅多に会いません。
時期にもよると思いますが…

宿の宿泊客も大半がスリランカ人なのです。笑



そんな中、僕は大変な過ちを犯してしまいました…

そう、短パンで来てしまったのです。(しかも丈は膝上)

聖地に短パンはタブーだということを、すっかり忘れていました。

早速、普段は優しいスリランカ人のギョロッとした目がこっちに向けられる…

恐怖!!!



短パンだと布を買わされたり、追い返されたりするという話もよく聞きます。

僕はとりあえず、できる限りズボンを下げて、最高の笑顔で入場口(セキュリティチェックがある)へ向かいました。

しかし甘かった…

「こんなもんじゃダメだ、入りたいならもっと下げろ!!!」

僕は半ケツにされました。



初めての半ケツでの世界遺産です。

あ、世界遺産以外でも半ケツで歩いたことはないよ!!!

あまりにも歩きにくいので、ちょっとずつこっそりと上げていったら、警備員にまた下げられました。

完全に目付けられた!!!

スリランカの寺にはくれぐれも服装に注意してください。


$トリハダハウソヲツカナイ
これでもちょっと上げてます。



これが仏歯寺です。

テキトーでごめんなさい。
仏歯寺がメインの記事なのに…


$トリハダハウソヲツカナイ

$トリハダハウソヲツカナイ
仏歯が祀ってある境内

$トリハダハウソヲツカナイ

$トリハダハウソヲツカナイ



ここにも菩提樹がありました。

その下で、人々は祈りを捧げます。

$トリハダハウソヲツカナイ

$トリハダハウソヲツカナイ

$トリハダハウソヲツカナイ

$トリハダハウソヲツカナイ


スリランカでは70%の国民が仏教徒。

この国でも宗教は生活の中に奥深く根ざし人々の内面で様々なことを司っている。

そんな彼らにとって、ここ仏歯寺はスリランカの人々の心の拠り所なのです。



毎回宗教が生活に根付いている国を訪れると、考えさせられることばかりです。

色々考えるのですが、上手く言葉にはできません。

そんなよく分からない空気、空間。

でも、落ち着いていて、なぜかほっとする。



僕は特にこれと言った宗教を信仰していません。

スリランカでも、なぜ宗教を持たないのかと聞かれました。

まだ宗教を探している途中なのかもしれない。

地球上に心の拠り所を見つけてしまったから、必要ないのかもしれない。

僕には分かりません。



でも、一つだけ言えることがあります。

今、自分の意思で、自分の道を切り拓きながら生きることを最高に楽しんでいます。


$トリハダハウソヲツカナイ