あてはめるだけで“すぐ"伝わる 説明組み立て図鑑 | リフレッシュコミュニケーションズ 吉田幸弘

あてはめるだけで“すぐ"伝わる 説明組み立て図鑑

こんばんは。


コミュニケーションデザイナーの
吉田幸弘です。


今回も、どうぞよろしくお願いいた
します。


【雑誌Oggi1月号に掲載いただきました】


★これからの時代は「イルカ型リーダーシップ」★

楽しくお読みいただけると思います。
ぜひ書店でチェックしてみてください。
 

 

Oggi (オッジ) 2022年 1月号 [雑誌]

 

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



今日のおススメの書籍です。


==========================================
■あてはめるだけで“すぐ"伝わる 説明組み立て図鑑
■犬塚 壮志(著)
==========================================


発売後1週間でたちまち増刷した非常にわ
かりやすく、かつ奥深いところまで学べる
本です。


お世辞抜きに老若男女すべての人にお読み
いただきたい一冊です。


今年一番のコミュニケーションだと個人的
には思います。


人間関係の悩みはつきないもの。


説明した通りに動いてくれない。


こちらの意図と違う伝わり方になってしま
った。


これらの悩みも本書を読めば解決できます。


話し方の鉄則として「結論から話せ」とい
うセオリーがあります。


しかし、実は結論から話すことで、かえっ
て相手の印象に残らなかったり、思い通り
に伝わらない場合もあるのです。


実は話し方はワンパターンではありません。


状況に応じて話し方を変えていく必要があ
ります。


本書では全部で80の目的に分けた話し方を
イラスト・図解入りで非常にわかりやすく
解説されています。


その80のセレクトが特に秀逸です。


著者の犬塚さんは、元駿台予備校の人気講
師であり、そのうえに現在は東大大学院に
て認知科学をベースとした研究をされてい
ます。


その認知科学・心理学の観点を織り交ぜた
話し方を、非常に実践的に紹介されている
のです。


また営業や交渉、プレゼンのシーンなどの
例も豊富にあり、目から鱗でした。


それでは特に参考になったエッセンスをご
紹介していきます。


●説明が長くなることで中弛(だる)みし
てきたなと感じた場合には、説明の間に
「今ここまできてますよ」と差し込むこと
で、相手は自身の現在地を把握でき、ゴー
ルまでの実に道のりに対するモチベーショ
ンを回復させることができます。


中弛みしたときに下手な雑談を入れるより
も、この方を用いたほうがよっぽど効果が
あります。


(P81 引用)


全体の中の現在地を知ることで、聞き手は
安心できるというものがあります。


●説明を組み立てるポイントは、「結論フ
ァースト」にしないことです。


結論ファースト文化である米国でさえも、
交渉学で最も有名なハーバード大学では、
「結論を先に示すと反発が待っている」
と教えています。


交渉は、実は論理性よりも、感情面から
説明を組み立てるほうがうまくいくので
す。


交渉というと、すごく論理的な対話のよ
うに思うかもしれませんが、交渉ほど人
間らしさを重視した説明はないのです。


(P193 引用)


いきなり結論を述べられても、それが自
分の考えと違うならば、良い感情を持て
ないものです。


ですから、利害が対立する相手に対して
は、先に相手の立場を理解しているとこ
ろから始めるようにしましょう。

 

 

あてはめるだけで“すぐ"伝わる 説明組み立て図鑑

 



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇


■■おかげさまで、「リーダーの
一流、二流、三流」3万部突破し
ました。
↓↓↓

 

リーダーの一流、二流、三流

 




■■12冊目の新刊、「一流の人は知って
いる ハラスメントの壁」が3月25日に
発売になりました。
↓↓↓

 

一流の人は知っている ハラスメントの壁 (ロング新書)

 





■2020年12月18日に11冊目の新刊「テレ
ワークで人を動かすリーダーのメール術」
が発売になりました。
↓↓↓

 

テレワークで人を動かすリーダーのメール術

 



■■2020年6月10日に10冊目の新刊
『どう伝えればわかってもらえる
のか? 部下に届く言葉がけの正解』
を上梓しました。
↓↓↓

 

どう伝えればわかってもらえるのか? 部下に届く 言葉がけの正解

 




■■2019年6月25日に『仕事が早
く終わる人、いつまでも終わら
ない人の習慣』が発売になり、
おかげさまで3刷になりました。
↓↓↓

 

仕事が早く終わる人、いつまでも終わらない人の習慣

 




■■2019年3月20日に『部下に
9割任せる!』が発売になり、
増刷になりました!
↓↓↓

 

部下に9割任せる!

 




■■2019年3月19日に『リーダ
ーのやってはいけない』が発
売になりました!
↓↓↓

 

リーダーの「やってはいけない」

 




■コンサルティング・執筆・
講演等のお問い合わせは、こ
ちらからどうぞ
↓↓↓
http://yukihiro-yoshida.com/contact/?utm_source=dm&utm_medium=email&utm_campaign=mag2019_02_20_21



■吉田幸弘公式ホームページはコチラです
↓↓↓
http://yukihiro-yoshida.com


■吉田幸弘の著書一覧はコチラです
↓↓↓
https://amzn.to/2Theax1