茗荷でトマトサラダ | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

ミョウガ 第二弾(第一弾はコチラ

 

もうすっかり秋深まってますが・・・

 

 

キュウリとトマトのミョウガサラダ

 

いや・・・酢漬け?

 

1 オクラを湯通しする

2 オクラ・キュウリ乱切り・トマトざく切り

  ミョウガは縦半分に切ってから斜めにスライス

3 キュウリは塩もみ

  ミョウガは流水にさらす

4 ボウルにドレッシングを入れる

  ↑

  ちなみに今回は

  砂糖・酢・醤油を1:2:1くらいの割合

  そして同じくらいの量の味ポン(なぜ)

5 4に野菜をいれて混ぜる

  

材料切って、水にさらして、に

つける・・・それだけ・・・

レシピっていうのかね?

そして誰かに役にたってるのかね?

 

 

厚揚げと白菜の炊いたん

 

あんかけにするつもりが・・・

とろみが足りなかった汗

 

翌昼にはご飯の上に乗っけて

ちょっとゆるいあんかけ丼

 

 

ナス味噌炒め

 

一味がなかったので七味でアクセント

これが・・・意外に美味しかったニヤリ

 

1 豚切落としをフライパンで炒める

  (塩コショウする)

2 野菜を大きさ揃えて切って

  1に堅い物からいれて炒める

3 ミソダレをまわしかける

 

 

切って炒める・・・だけ

ちなみに味噌ダレも適当で

砂糖・醤油・ミソを1:2:3くらいの割合

最後にアクセントをと七味

 

あとからちょっと

砂糖・醤油を足したので

定かではありません

 

そしてすべては目分量・・・・

 

翌日は・・・

 

 

安定の丼ニヤリ

 

こうやって・・・

天候の悪くて、予定の無いときは

おうちで過ごしていました

 

来週からは・・・仕事かあせる