フライドポテト | アラビの戯言

アラビの戯言

食べること大好き!
しがないアラフィフの日々と
おいしいもの中心のブログです(*^_^*)

探し求めていたコンビニお菓子


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



アラビの戯言-フライドポテト

フライドポテト!!


これこれ!!

一番じゃがポックルに似てると

思っています♪



本

そんな↑を買った日 実は相当落ちていました★


仕事で別業務をしているのですが、

本業務もいそがしいので滞ってます☆

それは上の上司も認めてくれているのですが・・・

ちょっとした合間や隙があればちょこちょこやっていました


本業に差し支えない程度に・・・と思っていたのですが

先日(もう1週間以上まえです)

終礼で下の上司に

「●●(アラビの名字)さん 他の業務はやめて

 本業の方に集中しなさい、他が乱れる」と

名指しでみんなの前でいわれました


確かに他の作業をしている分

電話をとるスピードが遅いかもしれない

でも両立させるには・・・

もちろん電話がなってるときは他業務ほっぽって

電話とってるし、スピードアップを心がけてるのに・・・


でも下の上司からはそういう風にみられているし

言われたことによって他の人からもそういうふうに

他の業務にかこつけてサボってるとみられてるんだ


そう考えたらくやしくて、

今までやってきたことをすべて無にされたようで

・・・・大人になってなさけないですが

体中が震えてとまらなくて、涙もでてしまいました


さすがにみんなの前では泣かなかったけど・・


仲良くしてくれる同僚や先輩が

「私たちはわかってるよ」と慰めてくれたり

残って仕事してたら上の上司がきて

なだめてくれました


「自分はアラビの頑張りをわかってるから

他がどう言おうと関係ない 自信もって仕事しろ」と・・・


でも今回の件でさすがに・・・

落ちました。


そして思い出す過去


小学5年生の夏休みラジオ体操などがあり

全学年が地域で別れて成績(出欠)の発表がありました


母が4年生の終わりに亡くなり

父が頑張ってくれました


小さい弟は長期休暇の昼間は学童保育に預けることになり

さらに重度の障害をもっていたので自分たちの学区ではなく

隣の学区で特別学級がある所につれていかねば

なりませんでした。


子供の足で30分近くかかる距離

小さい弟をつれてでは40分、50分とかかることもあり

集合時間から逆算すると

ラジオ体操が始まる時間には出ていないと間に合いませんでした


通常ラジオ体操って7時くらいだけど

その年はスポーツをしようと、8時くらいだったか・・・

とにかく時間があわなかった


当然出席日数は0


小学6年生の夏

前年のラジオ体操出欠状況を確認され

同級生の男の子にみんなの前で名指しされ

立たされて、今年は出席するようにと注意される


何も知らないのか、先生にもおこられた

(地域の担当は担任とは違ったが)


「お母さんがいなくても、しっかりしないと」


この言葉がいまだに忘れられない(どの先生か忘れたけど)

お母さんがいないせいじゃないのに・・・

もちろん弟のせいとも思ってない、

自分は正しいことをしたのだと思ってる


でも世間はそうみてくれない

協調性がないとおもわれたのだ


弟は・・・6年生の春に

施設にいってしまった


父は泊りがけになることもあり、

部署も代わり、頑張ってくれていたが

どうしても学童保育の終わる時間にもどれない


アラビも頑張って自転車をつかってぎりぎり

自転車は弟が乗りたがるからつかえない

(乗れないから)


結局 サジを投げる形になってしまった

だから、6年生の夏はラジオ体操を全日出席しました

悔しい気持ちと恨みのようなみにくい気持ちと

闘いながら


だからこんなひねくれものになったのだ

・・・それだけじゃないと思うけど??


おおげさだけど・・・

自分が悪いならともかく

じゃあどうすればよかったのか!?


いまだに謎です


そして今回も・・・・



下の上司 信頼していたけど

一気に信じられなくなりました


アラビもきっとそうおもわれているんだろうけど

一度失った信頼はよほどでないと

帰ってきません


シフトのことやボーナス激減、

さらに数字のことで(会社てきな)雰囲気が悪い中

がんばってきて・・・・

なにが仕事なんだろう?

なにが楽しみなんだろう??


後輩たちで辞める子がちらほらいて相談されたり、

挨拶されたり・・・・


後輩たちはまだ若い

頑張れば就職先はたくさんある

そう・・・だからこそ私たちも止めないし

頑張れ!!と心から思う


ただ・・・オーバー30 さらに既婚者の私たち

現実は厳しい。

同僚で似た境遇の3人は・・・・

「私たちいいカモだよね」としょぼん


この先どうするかはわからないし

いいとししてるんだから

何も考えないで辞表出すなんてばかげたことはしない

そして、まだ他業務がキリついてないまま投げだせない


これだけは・・・・

上の上司のおかげで

会社での頑張れるところを見つけた

上の上司にはほんとに感謝してます

この仕事で少しでもかえせれば・・・・

とかいいつつ、役に立ってんのかな!?

それは疑問です★

でも、素直に頑張れる

そんな環境のままでいたかった

それだけです


こんなこと、ブログにかいてごめんなさい

読んでくれた方々ありがとうございます


今はもう立ち直ってます

とにかく生きていくためには

働くしかないのだ~~


余談

上の上司に「明日からは下の上司に大人の対応してね」と

いわれました


「大人の対応」・・・??

佳之神曰く「¥??」(爆)


事情を知った同期のカナカナも

これには大爆笑  そりゃそうだ(笑)      本