共通テスト 覚え書き その5


共通テストから

出願まで


塾の面談や

出願準備で忙しい



これから共通テストを

受ける方の参考になれば…




 出願書類のプリントアウト



最近はインターネット出願で

慣れてない為


あたふたします💦



出願の端末は?

子供のスマホで出願



親のスマホで出願か



どちらでも良いと思いますが…



我が家では



母がクレジットの払込をして

子のメアドを入力して


出願書類や連絡先は

子のスマホにくるようにしました



写真は?


私立大学では



学生証にそのまま使う為

制服以外で!とありますが



国公立大学の受験用写真で

特に指定はありませんでした


受験会場へは

現役の場合

特に

医学部や看護学部は

面接ある為


試験会場へは制服

ちなみに浪人生はスーツ


ネットでは私服でと、

ありますが


我が家はこれまで

出願は制服の写真です

 (制服以外の指定なしの場合)





 

プリントアウト


 出願書類は家でプリントアウト


 これが…なかなかうまくいかない


 10年目の我が家のプリンター

 若干赤がオレンジに💧



  

 クレジット払いが済み

 確認メールからサイトに入る



 iPhoneのSafariのブラウザが

 おそらく プライベートで

 開いていると


 うまく印刷画面にいけない

 

 もし印刷できない事象があれば

 これかもしれないです💦


 

我が家では日頃

上白紙ではなく

白色度の低い紙…


受験票や出願書類は

…白い紙じゃないと


貧乏か?


仕事先から10枚ほど

頂きました💦



出願の封筒は?


角2封筒の用意


100均でちょうど

3枚入り


母はてっきり茶封筒だと…

子は白封筒を買って貼って出した、と


まぁ、特に色指定

ありませんでした



夕方5時頃速達で出し

翌朝9時に着いた


以前は紙のパンフレット

取寄せたけど


スマホで全て完結


 意外と慣れたら、楽ちん^ ^


ご拝読頂きありがとうございました♪