共通テスト前の精神状態

 

 いよいよ共通テスト2日前


昨日の我が家の受験生は

ひどく泣いていた


一番上の教員は

冬休み明けのレポート提出が

間に合わないと

大学生以上に追い詰められながら

半泣きで仕上げる


いつも思うが、


こんなに報告書ばかりは書いていては

授業の準備など

出来るわけない

 


  話それました



我が家の受験生は

第一志望といっても過言ない


私立大学を特待でパスしている


  本来ここを第一志望と思っている


正月明けから

また、国立にこだわり

追い詰められながら

勉強…



 

 受験勉強って…

  何のために?



 人気の国立大学に入り

 教員試験も一回でパス

 

試験という試験を実力で勝ち抜き

教員になると

これまた

信じられないくらい


忙しい毎日





話がそれました


我が家の受験生は

それほど

追い詰められなくても良いはずだ




 自分の点数を自慢してくる

 クラスメイト


 文系あるあるかもしれないが


  数学ができる子が

  自分の点数を自慢する


 理系の場合

  共通テストだけでは決まらない


  なので



 受験校はひた隠しする




 クラスメイトでも

 二次会場で初めて

 同じ大学受験すると分かるくらい


 理系は学部で選んでいるから



対して文系は?


 共通テストの点で一番良い所を受験



そして


ほぼ他で差がつかない為

数学の点数で決まる


毎日 共通テストの対策で

数学の点数を自慢される度に

数学苦手な我が家の受験生は

傷ついてしまう


そんな生活もあと少しですね。


最後まで、頑張れ受験生の皆さん



ご拝読頂きありがとうございました♪