アルペジオミュージックスクールのドラムレッスン | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム、音大音高受験
♪Into the night 活動中。

教室の事や演奏活動の事など、自由に綴っています!

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております

磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

 アルペジオミュージックスクールでは現在ピアノ、ギター、ベース、ドラム、リトミック、音大音高受験コースを開講しています。

 今回は最近人気のドラムコースの様子を紹介をさせていただきます。

 

 ドラムレッスンの担当は寛樹先生です、寛樹はギターで演奏活動を行なっていますが、実はギター歴よりドラム歴の方が長いです。

 ギターで演奏活動を行なうようになってから、菅沼孝三さん、川口千里さんはじめ、たくさんの素晴らしいドラマーの方と共演させていただき、それがとてもドラムレッスンに役立っています。

 

 レッスン室には寛樹が拘って揃えた、ドラムセットがあります。

 

アルペジオミュージックスクールドラムセット

 

 そして最近ツインペダルも購入しました!

 

ツインペダル

 

 ドラムレッスンは練習用パットでのレッスン、ドラムセットのレッスン、音楽に合わせてのレッスン、という流れで楽しく行なっています。

 

 ♪練習用パットのレッスン

    メトロノームに合わせて、全音符、2分音符、4分音符、8分音符、3連符、16分音符

    を叩く練習から始め、楽譜を使っての練習、ルーディメンツの練習を行ないます。
    スティックの握り方、指、手首、肘、肩の関節の使い方などに気をつけて、色々なストローク

    を練習していきます。

    

ドラムレッスン

 

 ♪ドラムセットのレッスン
    まず8ビートのパターンの練習から始め、フィルインを入れていきます。
    レベルに合わせて、どんどん色々なパターンに進んめていきます。
    初めての方も、最初からドラムセットを使って楽しくレッスンしています。

    

ドラムレッスン

 

  ♪音楽に合わせてのレッスン

     8ビートのパターンが叩けるようになったら、さっそく音楽に合わせて練習します。
     音源に合わせて練習したり、私のピアノに合わせて練習したりします。

     お互いがよく聞きあって、楽しく演奏しています!
     

ドラムレッスン

 

 

 皆さんどんどん上達され、私も一緒に演奏させていただくのが、とても楽しいです!

 

 ご家族でドラムレッスン、他のコースの生徒さんが短期レッスンでドラムレッスンなど、最近はドラムレッスンとても盛り上がっています。

 

 ♪ご家族でドラムレッスン

 

ドラムレッスン

 

 ♪春の短期ドラムレッスン

 

ドラムレッスン

 

ドラムレッスン

 

  最後にドラムレッスンの生徒さんの声をご紹介させていただきます。

 

♪家族レッスンの生徒さん


小学校1年生の息子と親子3人で習っています。
それぞれのレベルに合わせてレッスンしていただけ、子供も飽きない工夫をしてくださるので皆が楽しく通えています。
またピアノの先生がいらっしゃる時は、先生のピアノに合わせてドラムを叩けるので、とても楽しくモチベーションも上がります。
ドラムの技術はもちろんですが「音楽を楽しむ」事を教えていただける、そんな教室です。
ずっと習い続ける中で他の楽器がやりたくなった時、気軽にチャレンジできる環境が整っているのも魅力だと思います。
個人でやっていらっしゃる教室ならではのよさが最大限に活かされたおススメの教室です。

♪小学3年生
ぼくは今ドラムをやっています。
さいしょは「ぼくにドラムってむいているのかな」という不安もありますが、はじめてみれば「ドラムってぼくむいてたんだ」とじしんをもててうれしかったです。

♪ドラム夏季短期レッスン受講後の小学生 
ドラムのれん習楽しかったです。また教えてください。よろしくお願いします。

 

 ドラムコース、これからの生徒さんの成長がとても楽しみです!

 

 ♪♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクール ドラムコースは生徒募集中です。

 防音の都合で、レッスンの内容によっては、スタジオレッスン(スタジオ代別途)をお願いしています。

 レッスンの詳細はこちらから