親子リトミック教室 少人数で楽しくレッスン | 京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

京都府宇治市で音楽教室を主宰 磯部太美枝のブログ

アルペジオミュージックスクール&プロダクション
京都府宇治市小倉町西浦 
℡.0774-69-1839
http://arpeggiomusic.jp/

♪ピアノ、リトミック、ギター、ベース、ドラム、音大音高受験
♪Into the night 活動中。

教室の事や演奏活動の事など、自由に綴っています!

京都府宇治市で音楽教室&ピアノ教室

「アルペジオミュージックスクール」を主宰しております

磯部太美枝です。

 ♪♪♪♪♪

 5月23日(水)未就園児親子リトミック「チャチャチャクラブ」2018年度の5月のレッスンがありました。

 2組の親子さんと「バスにのって」をテーマに色々発展させて楽しくレッスンしました。

 

 最初はごあいさつ、手遊び、ふれあい遊び、即時反応など、定番の取り組みをしました。

 この日初めて出会ったお2人ですが、すぐに打ち解けて、和やかな雰囲気で楽しく取り組む事ができました。

 

 

 ごあいさつのうた「こんにちはでポン」は楽器でも取り組みました。

 

♪まずはタンブリン

 

 

♪次はウッドブロック

 

 

♪即時反応「おさんぽ」

 

 

 

 次はペープサートの「出発進行!」のうたに合わせて、色々な乗り物の取り組みをしました。

 

 

 

 

 今度はペープサートを作りました!

 

 

 表と裏の絵をそれぞれ作って、貼りあわせてクルクルすると、走っているように見えます。

 

 

 お2人とも、いっぱいシールを貼って、満員のバスが出来上がりました!

 

 

 

 出来上がったペープサートをにクルクルして楽しみました。

 

 

 その後、ボールの取り組みをしました。

 

 

 最後は人気の手遊び「トントントントンあんぱんまん」

 まずはパネルシアターをペッタンして元気に手遊びをしました

 そしてその流れで楽器にも挑戦しました。

 

 

 

 初めての演奏でしたが、音楽を感じてとても楽しく元気に取り組む事が出来ました。
 これからが楽しみです!また来月お待ちしています。

 

   ♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 リトミックのレッスンはグループレッスンで行なわれる事が多いと思います。
 私も18年間芽生え幼稚園のリトミック教室では20~30人のクラスでレッスンしてきました。

 またアルペジオミュージックスクールでもレッスン室の壁をはずして広くして、10人位の親子さんとレッスンしていた時期もあります。

 協調性や社会性を学ぶためにはグループレッスンが望ましいと思いますが、楽器の取り組みは人数が多いと大変です。

 また1人1人の個性を大切にした、お子さまの反応に合わせた取り組みは、少人数のグループか個人レッスンの方が取り組みやすいです。

 未就園児さんのレッスンでは教え込むのではなく、一緒にする、声をかける事で楽しくレッスン取り組んでいきたいと考え、少人数のグループレッスンや個人レッスンに力を入れていきたいと思っています。

 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクールでは、個人レッスン又は少人数のグループのリトミックレッスンを行なっております。

 気楽に始めていただく月1回の「チャチャチャクラブ」と毎週1回でしっかり学ぶ「リトミックコース」を開講しております。

 詳細はアルペジオミュージックスクールホームページをご覧ください。

 

 月1回のチャチャチャクラブはこちらから

 毎週1回のリトミックコースはこちらから

 

 ♪♪♪♪♪♪♪♪

 

 アルペジオミュージックスクールではリトミックに加えて、ピアノ、ギター、ドラム、ベース、各コース生徒募集中です。

 

 各コース幼児から大人まで、丁寧にお教えします。

 生徒さんそれぞれに合わせた個人レッスンです。

 

 レッスンをお考えの方は、体験レッスンからお越しください。

 体験レッスンはこちらから

 

 

磯部太美枝さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス