はいどうもこんにちは!

明日から…社会復帰が決まりました!!!

やっと自宅警備員プーから脱出です。

人生の夏休みも今日で終わり。寂しいなー




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─




スペイン5日目はカサ・ミラと、カサ・バトリョ。

いわゆる「アントニ・ガウディの作品群」の内の二つです。

これももちろん世界遺産

グラシア通りPasseig de Graciaという日本の銀座?ような通り沿い、

本当にショップやレストラン・カフェなどが立ち並ぶ街中に、それはあります。

「カサ・ミラ」(wikipedia⇒

直線的な部分が全くない波のような建築物。

あまりに独創的な形から、建築当時のバルセロナ市民は醜い建物とし、「石切場(ラ・ペドレラ)」と呼んだそうです。

なんの建物かというとコレ、集合住宅なんです。マンション。

現在も住んでいる人がいるそうで、全てを見れるわけではないのですが、何と言っても見所は…

外観!
世界一周、カメラ日和。

屋上!でしょう。
世界一周、カメラ日和。

中庭!
世界一周、カメラ日和。

世界一周、カメラ日和。

なんとも摩訶不思議空間。

バスルームとかも公開されてます。右の便器って何に使うんだろうか?
世界一周、カメラ日和。

カサ・ミラの模型!全貌はこんな
世界一周、カメラ日和。






続いて同じくグラシア通りにある「カサ・バトリョ」へ。(wikipedia⇒

歩いて向かうと…町並みに埋もれているようで、明らかに異彩を放っています。
世界一周、カメラ日和。

個人的にはミラよか好き。

だって可愛いもんね。
世界一周、カメラ日和。



もとあった建物を改装する形でガウディが手がけたそう。

相変わらずの曲線を用いたデザイン、鮮やかなカラーと不思議な世界観。

これは本当にテーマパークっぽいっすね。

ディ●ズニーにあっても違和感ない。

外観も可愛いですが、内観も素晴らしいです。
世界一周、カメラ日和。

世界一周、カメラ日和。



吹き抜け部分は、天窓から差し込む光を計算して下も上も均一の青色に見えるように、上のほうが青が濃くなっているそう。
世界一周、カメラ日和。

すげぇ。

ダ・ヴィンチも見る人のことを考えて、画の中の人の腕を右腕だけ長くしてみたりするそうですが

いやいや…



天才か!!



中庭
世界一周、カメラ日和。

世界一周、カメラ日和。

通路 自然の柔らかい光を取り込みつつ、雨が入らず湿気を逃がすという作り
世界一周、カメラ日和。






やっぱ…ガウディすげぇ!!!



人間工学に基づいた?これもガウディ作のイスやベンチですが、
世界一周、カメラ日和。

地元の美術館にレプリカがあってビックリw