LIFE SHIFT-BLOG中道あんです。はじめての方はこちもどうぞ➡︎💝

 

 61歳の誕生日に思うこと

 

 

さて、61歳の誕生日を

長野県戸隠五社巡りから軽井沢へ旅しています


このブログは

誕生日の夜に書きました



誕生日をどう迎えるかは

これからの一年をどう過ごすかという

スタート地点となります



まずは戸隠で泊まった宿坊

山本館にある神社にて



午前7時より執り行われる"朝拝"に参加


今風にいうとアクティビティですが


戸隠山九頭龍大神を主神と仰ぐ

別棟大神殿で行われますこの時間を


アクティビティというには恐れおおいものでした




6時45分に集合というので

ロビーで待っていたのですが

朝拝が始まる直前になっても

うんともすんともない


なのでフロントで呼び鈴をならすと



「ほら!太鼓が鳴ってるから始まってます!」

って言われて

慌てて靴を履いて向かったのです



とほほ


やっぱり私だわ‥という誕生日



で、大太鼓が鳴り響くなか着席



長い長いご祈祷が三部に分かれて行われます



宮司様が私の名前と住所を唱えてくださり

神様にあれこれお願いごとをして下さってるのが

よくよく分かりました



あぁ、なんて有り難いことでしょう!



玉串もお供えさせていただき

お祓いもしていただきました



なんと30分間ですよ

すごい長いですよねぇ



で、終わったらお守りを授かりましたの



これまで微力ながら

神社のお掃除ボランティアを経験して

作法を教えてもらったおかげで



神仏の前で

堂々とした所作ができましたことに


めちゃくちゃ感謝しました



ほんとに何がご縁で

何が身につくか分かりませんねぇ



終わってから

神殿のお写真を撮りたいとお願いすると

「よろしければ私も一緒に」と言ってくださり


宮司様と記念撮影



というありがたいお誕生日の朝



そして善光寺から軽井沢へと足を伸ばしたのです



夕方、軽井沢のホテルに到着して

温泉に入っていると



(画像はHPより)



急に、この61年を振り返りはじめ



岩肌を流れる滝を眺めつつ

冷たい澄んだ空気に触れていると



61年前の深夜

めっちゃ苦しみながら私を産んだんだろうな

って母親の気持ちになったのです



すると自然に


「お母ちゃん産んでくれてありがとう!」

という思いが心の底から芽生えました



すっぽんぽんで生まれた私が

61歳すっぽんぽんの姿で

やっとこの境地に立てたのです





生まれてなんて来なければよかった

なんで私だけがこんな辛い思いをするのか

人生なんて苦行でしかない


いっそ死んでしまったら



なんて親との関係では

思ったことも何度もあります



なんせ大人になったら

本当の親が迎えに来てくれるって

夢みたほどですから




そして、夫との関係性が壊れた時も


「今に見ておれ!」って

怒りをエネルギーにして頑張りました



45歳で就職した会社までは自転車通勤



チャリを漕いでる間

見返すことしか考えてませんでした


スキマスイッチの

「全力少年」を聴いて

自分を奮い立たせていました



あれを聴くと今でも目頭が熱くなる



起業するときも

「パパの収入を超えたる!」って


子供たちから

「そりゃ無理しょ」て笑われましたが



売り上げベースでは

すぐに超えたので、それで良しと思っています



怒りや恨み、身の危険とか

そういうは一時的に高いエネルギーを放出し

成し遂げる場合があるが持続性はありません


お金だけを目的にビジネスしちゃうと

目標達成したら一気にやる気が失せます




マズローの5段階欲求をご存知でしようか


人の欲求は5つの階層段階に分かれていて


下から

生理的欲求(食う、寝る)

安全の欲求(住む、暮らす)

社会的欲求(集団に属する)

承認欲求(認められたい)

自己実現の欲求(自分才能を発揮したい)



下から順に満たされていないと

一足飛びに一番上の

自己実現の欲求にまでいきつけないんです



怒りや恨み

そして愛を強く求めるような感情は

自己実現の妨げになります



LIFE SHIFT-BLOG LESSON生さんにも

伝えていますが



精神的に健康で

自身の可能性を十分に発揮することを

実現できる段階で


起業すること



なぜならば

怒りなどの感情が心に重荷をもたらし

個人が本当に望むものに

集中するのを困難にするからです



ものごとには

表と裏、明と暗、光と影

メリットとデメリットがあります



どんな現実にも

どちらか一方であることはありません


 

バランスの取れた心を持つことが

真の自己実現を達成するために重要です



感情をバランスさせ

他者に対する恨みや怒りを手放し

自己の内面での調和を見つけることが大事なのです



例えば

夫への信頼感を失う


だから離婚の準備をする

というのは短絡的な場合もあり


まずは

時間をかけて自分と向き合う

ここは通って欲しい道ですね


 

まぁ、私たちは別居して十数年

その間、会ったこともなく


もう道ですれ違っても

気づかないであろう様変わりしましたが



離婚でも別居でもどっちゃでもええねん!

というのが本音です


大事なのは距離感

 

 

 それよりも自己の確立が大事


 


だから

自分と向き合う

自分の脳内を整理する

自己を開示する


ために有効な手段がブログ発信です



言葉の力は良くも悪くも行動を変容させます




私は、これに救われて

母に感謝できるまで昇華できたのです



「愛されたい」という感覚は消えています

「憎しみ」も消え去りました



これは本当に有り難いことです



ありのままの自分が良い!

というのは何よりも豊かであります




「ブログをライフワークにして

お金と自由を生み出す方法」にも書いてますし



「先細らない老後のために、50代のうちにすべきこと」でも触れています



方法(do)を先に求めてはダメなんです

在り方(be)を整える方が先なんです



それを50代のうちにやっておくと

60代は黄金期に入ります



これはホンマでっせ



書いたらスッキリしたわ!



中道あんの活動はメルマガを中心に発信しています。

夢を叶えたい人を応援する

めちゃくちゃ刺さる!メルがと好評です。

是非メルマガをご登録ください。


   
 
ご案内はメルマガ優先に発信しています

 

【7日間の無料メール講座の2つご案内】

ブログを中心とした情報発信で

人生が変わる素晴らしさと、

実際にブログマーケティングで

成果を出すための方法をお伝えします。

 

アメブロ集客向けのメルマガ⬇︎ポチ

 
 

⬇︎⬇︎ポチ5,000名が読んでいる初心者向け

メルマガ

うざくなったら解除できるのでお気軽に!

 

 

 

 

 
次回もお楽しみにね♪
 
 
2023年人気トピックス!

new!ダウン笑顔でいるだけで周りを幸せにする

人は笑えなくなったらおしまい

 

new!ダウン紙袋のサスティナブルはコレ
野菜室!時間もお金も節約する方法

 

new!ダウン自分を知ることの大切さ

今さらではない!子育ての不思議が解決したこと

 

newダウン成功のカギはセルフイメージ

55歳の起業!すっぱり会社を辞められた理由

🌟

newダウンアメブロ総合順位1位獲得の2日間🌟

1日でアクセスが94.3万PVになった理由

 

 

ポイ活でパリ旅行へいきました

登録後直ぐがお得になりました⬇︎ポチ
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 

           \シリーズだよ〜ん/

アラカンマネー術➡ハピタスポイ活
 
中道あん発信マーケティング塾
■LIFE SHIFT-BLOG LESSON
2019年55歳で起業!法人化
LIFE SHIFTーBLOG LESSON⬇︎
 

ダウンアメトピ採用されたい人はお読みください!NEW

 

ダウン集客に困らないブロガーになりたい人向け

 
Webコラムを書いています⬇︎
 
 
ご登録はポチ↓
友だち追加
検索ID@hun7092x
トークの内容を掲載させて頂くことがあります

 

 

ポチッご訪問嬉しいです⬇︎