紅玉が手に入ったのでりんごの
アーモンドタルトを作ろうとして

レシピを失っている事に気づく

夏にパソコンが壊れデータを全て失っていた事を思い出しました


材料は分かっていても分量を忘れてしまい

やはり大事なデータはUSBに落としておかなきゃねぇ

{404FA5CB-1FA2-41AB-AFA6-3B8B09476478}

ググッているうちに新たな作り方を発見できました

土台となるタルト生地をフードプロセッサーで混ぜまる方法

家には友が不要になった貰い物のの
フードプロセッサーがあり

すり身や肉団子を作る時に大いに利用し重宝している調理家電でして

まさか、薄力粉とバターをこれで混ぜ
ブィーンと一気に土台が出来るとは思いませんでした

こういうのを怪我の功名というのでしょうか

これなら手も汚れないし時間もかからない

これをプリゼタイプの生地というそうです



ーレシピ(21cmパイ皿)ー

タルト生地

薄力粉 120g
粉糖40g
塩 指先で一つまみ

無塩バター 80g(冷えたまま)

卵黄 1個分
水 小さじ1


ー作り方ー
粉類をフードプロセッサーでかくはん
1センチ角に切ったバターを入れてかくはん
最後に卵黄と水を入れてかくはん

これで生地がまとまり、丸くして平に成形して
ラップに包み冷蔵庫で1時間寝かす

その間にアーモンドクリームを作ります
覚え易いので全部同量で作ってみました

ー材料ー
無塩バター(常温)50g
グラニュー糖50g
卵Mサイズ1個分 大体52g
アーモンドプードル 50g
ラム酒 小さじ2程度

ー作り方ー
上記の材料を上から順番にハンドミキサー(弱)で混ぜるだけ

注意することバターと砂糖はよく混ぜ
卵は少しずつ入れていくこと
これも直ぐに出来上がる
{C66D8289-CE1B-4357-AE5A-AE94CCBD4EA4}

もう少し量が多くてもいいような気もしました


りんごを2個を薄くスライスして
レモンの絞り汁を小さじ2程度垂らして混ぜる

冷蔵庫から生地を取り出しラ丸く伸ばしお皿に敷き詰める

伸ばす時にラップで挟むと伸ばし易いです

クリームも均一にヘラで入れて
林檎を反時計回りに並べてていき

170℃のオーブンで50分焼く

{68FBD89B-9EFD-44D5-B7DB-9F6CCC797466}

冷めたら好みで蜂蜜を刷毛で塗る

{CC05CBF1-89F7-40E8-9998-0A57D422239E}

生地がザクザクとして私はこの作り方の方が好きです

{A7AFB1D1-67DE-409D-8C34-D3D6F5FD246A}

ほんのり酸味が効いた爽やかなタルトになりました

おうちカフェを楽しみました



今は便利になって家電の種類も豊富になっています

私は極力物を持ちたくないと思っていますが

フードプロセッサーはほんと便利で
調理の助っ人として最高だと思っています

友よありがとう♡



23日に第5回のコラムが掲載されました
是非読んで頂けると嬉しいです
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
{6EB0316E-4D4B-4534-84BF-D7F08CC184A0}ポチ⬇︎⬇︎
 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
 
 おかげ様で重版致しました!

クリックお願いしますウインク

 
クリックお願いしますニコニコ

 
クリックお願いします