お父さんが倒れた!

 

うちのマンションの住人に、

 

英語が話せない中国人の老夫婦がいる。

 

マンションの持ち主は彼らの娘で、

 

大学教授。

 

娘とは普段から付き合いがある。

 

両親が何かあった時は助けてほしいと、

 

頼まれていた。

 

そして今日、

 

彼女のお母さんが突然うちにきて、

 

何かを訴えてる。

 

英語喋れないけど、

 

とっさに、「何かあったな!」と思い、

 

すぐにお母さんと一緒に部屋に入ると、

 

お父さん倒れてて起き上がれなくなってた。

 

お父さんはパーキンソン病を患ってて、

 

体が不自由。

 

早速お父さんを抱きかかえて起こし、

 

彼のベッドルームの椅子に座らせ、

 

怪我がないか確認し、

 

安心してうちに戻ってきた。

 

パーキンソン病、

 

本当に大変な病気。

 

病気に負けずに

 

幸せな人生を送ってほしい。

 

つくづく、

 

私って、なんて健康で

 

恵まれてるんだろうと思う。

 

(癌だけど。)

 

ALSとか、

 

パーキンソンとか、

 

過酷だなぁと思った。