2.相性を越えていけ♡!「愛の心理学マスター講座2期」day1レポ  ② | アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

アラフォーどん底主婦が「ぷかっ」と浮上したプロセスをくどく語るブログ

自分のキャリアと子育ての両立に悩み、さらには夫の闘病生活や詐欺被害などで人生どん底に陥ったアラフォー主婦が毎日幸せ生活に到達するまでについて語ります・・・

さて、前回からは奥井まゆさん主宰「愛の心理学マスター講座 2期」day1のレポを書いておりますおねがい

 

 

前回の記事はこちは🔻

 

 

 

 

本講座は華僑の四柱推命と脳心理学の組み合わせで最高のパートナーシップを叶えていこうというわけですキラキラ

 

 

前回の記事では、

ピンクハート自分について知ることの大切さ

ピンクハート価値観は資質によって全く違う!!

ということをお伝えしていきましたスター

 

 

 

 

今回は四柱推命の各資質における関係性について学んだことを書いていきます鉛筆 

 

 

四柱推命は陰陽五行でトータル10種類の星があるのですが、その中にはエネルギーを渡せる関係、刺激をする関係、うまくいきやすい関係などが定められているとのこと。

 

まゆさんの講義では、その関係性も分かりやすく説明してくれます。

 

 

受講者様は、

「パートナーが自分と相性が良くない星だったらどうしよう…」

とドキドキしますよねガーンアセアセ 

 

 

でも、まゆさんは大前提として、

「関係性をわかってコミュニケーションを取ると、どんな関係性でも開花する。」という力強い一言を冒頭から伝えて下さいました目

 

 

 

これって凄いことじゃないですか⁇

 

 

 

私たちは過去の人間関係において、理解し合えなかったり、傷ついたり、すれ違いを経験することで、相性の良し悪しは仕方のないことだと思い、諦めてしまっている部分があると思いますもやもや

 

 

当然、私にもありました。

 

*一緒にいて凄く安心感のあるタイプの方、

*どうしても応援したくて力を尽くしてしまうタイプの方、

*相手の言動に傷つき萎縮してしまうので、遠くから憧れとして眺めている方が気持ちが落ち着くタイプの方など…

 

だから自分の星と他の星の相性はある程度の自覚がありましたし、やっぱりそれがまゆさんの説明にぴったり当てはまったのですキラキラ

 

 

 

0期でこれを知った時には、星同士の相性がある程度決まっているなら、もう太刀打ち出来ないように思えて一瞬絶望しかけたんですよ。

 

「私の人間関係は一生この範疇から抜け出せなくない?同じ星や相性の良い星同士でわちゃわちゃ生きていくしかなくない凝視??」

 

「刺激するタイプとか本当にその通り過ぎて無理。降参するしかない真顔

と感じました。

 

 

 

でも家族や友人・職場の人間関係において過去の自分が納得出来ていなかったことや傷ついた経験を改めて振り返ってみたのです。

 

そしたら…

 

「うちの家族は星のバランスがこんな感じだから、こういう関係性になったんだびっくり

「姉妹がこの星だから、私はこういう感情を抱いたんだショボーン

「友達は多分あの星だから共感し合えたし、今も仲良しなんだニコニコ
「あの時の上司は、もしかしたらこういう意味で私に言葉をかけたんだ照れ
「あの人にあの態度は実は一番まずかったんだガーンだからあんな反応されたんだ」
 
 
こんな感じで、相手の星を捉え直したり自分の星との関係性を知ることで、消化できずにいた過去の人間関係をマルっと整理出来て、とてもスッキリしたのです。
 
 
その感覚を得た私は、モヤモヤ案件やトラウマレベルのものまで全部洗いざらい思い起こしてみることにしました。
 
 
人間関係を見直した結果、
「あー、私は自分の価値観と相手の価値観の違いを知らなかっただけなのだ。」という思いに至りましたお願い
 
 
 
そう捉えることが出来たら、ネガティブな出来事として記憶に残っていたことも、自分を責めたり、傷ついたり、自信を失ったりする材料にする必要は全くないと分かりました。
 
 
更に お相手を資質から捉え直すことで、お相手も ご自身の価値観を基に懸命に生きておられたことや、愛をもって接してくれていたことが感じられ、辛い記憶が納得や感謝の気持ちに変化して手放すことが出来たのです流れ星

 

 

 

「関係性をわかってコミュニケーションを取ると、どんな関係性でも開花する。」

 

 

本当にまゆさんのおっしゃるとおりだな~お願いと思い、絶望なんて一瞬で消えましたね笑

 

 

 

 

その後も講座に参加することで価値観の奥行や幅?のようなものをとてつもなく感じられるようになり、世界の見え方がガラリと変わった感覚を得ました。

 

人に対する捉え方の枠が外れ、相手を否定したり苦手意識を持つのではなく、ただただ「価値観が違うのだ」と客観視できるようになりました。

 

 

私は元々円滑な人間関係を築いたり、角の立たないコミュニケーションは得意な方でしたが、更に人間関係の道しるべみたいなものが得られ、今後も活かせる自分であることを同時に決めることが出来ました。

 

知識を得て活かすことで「相性すら超えていける!!」と思いましたおねがいお祝い

 

もうこれだけで私の生き方が変わったと言っても過言ではありません。

 

 

本当に出会えてよかった講座です。

まゆさん、本当にありがとうございます飛び出すハート






更にはですね、今期も新たなコンテンツが続々と追加されておりまして注意

 

そのうちの一つとして、「親子関係が自分の価値観や人間関係に影響を与える」という専門性の深い領域まで理論を用いて詳しく分かりやすく教えてくださいました本

(ここはもう少しじっくり学ぶつもりメモ

子供としての立場と、親としての立場と、両方の視点で深めたい鉛筆

あ〜楽しい~〜ハート

 

 

 

いやーーーーーラブ

0期→1期、1期⇒2期と、グレードアップ感が凄すぎますキラキラ

リピーターの皆様におかれましては更に新しい学びがあって嬉しいですよね拍手

 

 

本当にここまで講師の方から本気の学びを得られることが凄いなと思っていて!!

大学に行っている気分学校それでいて講義が最高におもしろいラブラブ

 

最高すぎんかラブ??

 

 

 

私はこの学びの素晴らしさを、

「愛の心理学マスター講座」がいかに素敵な講座であるかを、

皆様にお伝えしたくてたまらないのですハート

 

 

 

もし気になる方がいらっしゃったら、是非天才まゆさんのブログをご覧になったり、メルマガにご登録してみてくださいね下矢印下矢印

 

 

 

 

 




本当はお伝えしたい学びがまだまだあるんだけどえーん‼️

今回も長くなってしまいましたのでDAY1の内容はこの辺りでバイバイ

 

レポはまだまだ続く~ニコニコ

 

 

 

お次はこちらへ♡