ニューヨーク年越し〜Airbnb〜 | ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

ELLY in Toronto 〜やらない後悔よりやった後悔〜

長年の夢“海外留学”からそのまま移住。
2018年〜語学留学&ワーホリ in Toronto, CANADA
2022年 Family class 永住権取得
There is always light behind the clouds.






にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(カナダ)へ






アメリカに興味のなかった私でも
せっかくトロントにいるなら
ニューヨークで年越しするのも
ありだよね、と
友達に乗っかる形で
ニューヨーク年越し旅行を
計画しました!



Airbnb編




そもそも
ニューヨークのマンハッタンは
ホテル高いし、
学校の先生から
絶対ブルックリンでAirbnb 借りるのが
ベストだ、と言われていたので
それに従い
みんなで宿探し。


注意すべきは
治安と地下鉄の近さ注意


ブルックリンは
徐々に治安が
改善されてきているものの、
マンハッタンから
離れれば離れるほど
治安は悪くなると思え!
という先生からの教えの元
離れすぎず
綺麗で値段も高すぎないところを
予約しました。



物件によっては
宿泊費以外に、
清掃代やサービス料が
別途かかることもあるので
要確認です注意




私たちは
最寄りの地下鉄の駅まで
徒歩約10分、
タイムズスクエアまで約40分
という立地。


3泊4日で$828
4人で行く予定だったので
1人あたり3泊で$207
1泊$69

の予定でしたが
諸事情により1人キャンセルとなり
負担額が増えたのは
正直かなり痛い出費…もやもや




けど、仕方ないので割り切って
1人$276
1泊$92
と決して安くはないAirbnb。




結論からすると最悪ガーン

Terrible!!












そもそも
1つのアパートに何部屋あるか
書かれていなかったけど
1フロアにどうやら7部屋あって、
最大の部屋には
約10人くらいは姿が見えて
他の広めの部屋には
家族連れがいて、
その他の部屋には2〜3人ずつ
人がいたので
全部で20人以上!

それが1フロアにいて
バス・トイレは2箇所。


共有スペースは
キッチンだけで
テーブルが1つと椅子が3脚。




もちろん、
トイレやシャワーを浴びるために
ドアの前に並んで待たなきゃ
いつまで経っても順番が来ない。

部屋には
クイーンとダブルベッドがあると
書かれていたはずが
ダブルベッドが2つだけ。

ハンガーがあっても
引っ掛けるところがないし
荷物を広げるのに
十分なスペースさえない。

壁は薄くて
廊下やキッチンからの話し声や
廊下を歩く足音、
道路の騒音がもろ聞こえ。

セントラルヒーティングは
一体何度で動くのか疑問に思うほど
寒い室内。



文句しか出てこないAirbnbに
こんなにお金払うのか、と
落胆しました。



いかんせんニューヨークの知識が
なかった私たちは
今回でいろいろ悩んだので
次回は
部屋数や共有スペース、口コミを
きちんと確認して
無駄なお金を使わないように
したいと思いますアセアセ