先週の『上田と女が吠える夜』のテーマは

朝型 vs 夜型だった。私は若い頃から断然朝

型。徹夜などとんでもなく、22時頃には就

寝する生活を続けて来た。仕事が忙しかった

30代はそういうわけにもいかず、深夜近い

就寝だったが、不足を取り戻すべく週末はず

っと寝だめしていたっけ。

 

 さて、中高年になるにつれ、俄然睡眠時間

が短くなって来た。学生の頃はそれこそ8時間、

9時間と寝ていたと思う。それが今は、よくて

6時間前後。もっと短い日もある。

 

 22時前に寝てしまうと目が覚めるのはなん

と、3時半!!寝ようと思っても難しく、かく

して4時には行動開始。父がいたころは起こし

てしまうと悪いので5時までは我慢していたも

のの、ひとりになった今、音を気にする必要

はなく誰も文句は言わない。

 

 4時からフル稼働のわたくし。語学学習に

教養講座、ブログ書いたり片付けに精を出し

たり、充実。しかーし、夕方16時ぐらいには

すでにやり切った感。半日ずれてる?