人生のturning month !? (3) | Draft life with blog

Draft life with blog

嘘かまことか読む人次第 / True or lie? it depends on yourself

既に9月になってしまいましたが、8月中の転職活動記のラストですメモ

今までもそうですが、面接は現在の会社の定時間後に急いで先方の会社へ移動電車して、駅の公衆便所男女でスーツに着替えて挑んでいます
けっこう大変ですあせる


8月末に行われた3次面接は、色々な意味で転職活動の総決算でしたガーン

面接官は人事部長!?

技術面接の時とはまるで空気が違っています長音記号1汗
で、最初からかなり厳しい表情の方先生

お決まりの自己紹介と職歴、志望動機が終わると、一息入れてシビアな質問を投げ掛けて来ました

先生「今まで一番失敗したと思う業務は何ですか?」

こう来るかーガーン
ちょっと考えて、正直に答えました

先生「それは何故起こってしまったのかな?」

偏見のない事実に即した原因の説明を返しました
ただ、最後に責任の所在が自分にある事を明確にしつつ、結果どうすれば良かったのか、そこから学び取った事は何であったのかを付け加えて回答しましたガーン

ここまでは優等生的な回答ですねニコニコ

そしたら
来ましたよぉダウンダウン

先生「xxxというやり方もあったのではないかね?」

先生「何故そう考えたのかね?」

先生むかっ「その考えはxxxの観点からおかしいな!xxxと考えるべきだと思うがどう思うかね?」

矢継ぎ早の質問の連打ショック!あせる
マジで凄かったですよ長音記号1

正直、最初はまごつきましたしょぼん
でも、ここで以前面接で喧嘩した経験が生きましたひらめき電球
バンバン会話のスピードがあがっても煽られても、逆に冷静になっていく自分がいました

ただ質問に確実に答えつつも、自身の主義主張に一貫性を持たせる事には気をつけました

それは

注意自分はまだまだ未熟であること、そしてそれを謙虚に受け止めていること

注意自分には、この会社でやり遂げたい大きな目標があること、それに対して努力を惜しまないこと


そして、口には出さないけど

ヒミツ“俺を取らないと会社として大損するよ”という高いプライドキラキラですアップ

1時間以上にもなる面接も、終わって見ればあっという間でしたニコニコ
結果はどうあれ、やり切った感は十二分にありましたね

で、その後筆記試験ですメモ

これが一番辛かったーしょぼん
面接で疲れきった精神状態に、SPIとも違った難解な問題が大量に出題されてまして

今となっては、こっちの結果の方が気がかりです

落ちたら多分これが原因だなガクリ


色々ありましたが、何とか全ての過程を終了しました
長い長い転職活動でした

結果がどうあれ、しばらくはゆっくりしたいですねまったり


人事から”2週間後には結果をお知らせします”とのことでしたので、今週中には結果が出てくると思われます

果報は寝て待てとzzz