こんにちは!

AROSAです。

今回は20代の女性がお母さまとご一緒に面談にいらっしゃった様子を紹介します。

 

<20代女性(仮名:ゆめ)>

  • 未婚
  • 実家暮らし
  • 年収:ー
  • 職業:家事手伝い
お母さまと面談にいらっしゃるご家庭は実は多いです。
昔ながらの「お見合い方式」で、家と家の結婚を望まれる人にとっては安心できる結婚システムだからです。
もちろん、お母さまだけの意見を聞いて、お見合いに踏み込むことはありません
お見合いする本人の意見をベースに、お母さまの要望も汲み取った形で進めます。
では、実際にどのような面談になったか少しお話しします。
 

20代女性・お母さまと面談

「カウンセラー:こんにちは」
「ゆめさん保護者:こんにちは」
「ゆめさん:…」
 
ゆめさんは、とても緊張された様子でいらっしゃいました。
今の時代、お見合いと言っても決して敷居が高いものではありません。
とはいえ、マッチングアプリや婚活サイトの普及が広がる現代では、どうしてもお見合いだと身構えてしまうでしょう。
 
そこでAROSAでは、名古屋限定にはなってしまいますが弊社のサロンでお茶をしながらリラックスしてお話しさせていただいてます。
「カウンセラー:ゆめさんは結婚にご興味はありますか?」
「ゆめさん:…そうですね、」
「カウンセラー:まだ20代だとなかなかピンッときませんよね」
「ゆめさん保護者:母としては早くお嫁に行って欲しいと考えています」
〜お母さまのご要望をお伺いしました〜
 
「カウンセラー:お母さまのお気持ちは十分にわかりました!ありがとうございます!では、ゆめさんはいかがですか?」
「ゆめさん:私は…どんな人がいいかわかりません」
「カウンセラー:なるほど…!それでしたらまずは顔出しせずに登録してみて、お相手の一覧を見てみるところからはじめませんか?」
「ゆめさん:相手の一覧?」
「カウンセラー:はい!登録してる男性を一覧で見てみて、どのような感じなのかチェックしてみるのはどうでしょう?ゆめさんの登録についてはこのあとヒアリングしながら私どもスタッフが行います
「ゆめさん:お見合い用の写真を撮って、写真交換して勧められた人に合わないといけないのかと思ってました」
「カウンセラー:もちろんそのようなお見合いもございますが、なかなかハードルが高いですよね。登録して空き時間にお相手を探してみる、気になる人がいれば私に伝えていただけると初回デートの段取りに進みます。デートと言っても、1時間の決まりがありますし、私が同席することも可能です」
「ゆめさん:それなら安心かも」
「カウンセラー:ご自身のペースでお見合いを進められます。ただマッチングするには写真登録している方が圧倒的に有意なので考えてみてくださいね
 
このように、お見合いされるご本人が納得の上で登録・お見合いに進めます。
結婚は本人のお気持ちが大切とはゆえ、家族が増えて親戚付き合いも広がるのは否めません。
そのため「おうち同士の結婚」として考えるのも無理ないでしょう。
ただ、だからといって無理に結婚する必要もないのです。
きちんと納得して、気になるお相手とデートを重ね、結婚前提にお付き合いをスタートできるのが理想的です。
「面談にお母さんがいると話しづらい…」そう思われる方もきっといるはずです。
その場合は、事前にお電話ください!きちんと配慮した上で面談させていただきます。
皆さまの幸せを願っております♡
 
AROSA