おはようございます♪

今日はお休みです。そして午後はピアノのレッスンがあります。


ピアノを再開してから、YouTubeでいろいろな人の演奏を観る&聴くのが楽しみになりました。

プロのピアニストから一般の方まで、音を聴くのはもちろん、運指や身体の使い方を見るのが大好きです。


その中で、ピアニストや上手い方の演奏で気づいたことがあります。


⚫︎腕や肩に余計な力が入っていない。


⚫︎腕だけではなく、背中全体を使って弾いている。


ということです。


我が演奏を振り返ってみると、まさに真逆😅

腕の力だけで弾こうとして腕や肩にすごく力が入っているし、背中の筋肉があまり使えていないなと思います。

腕の力だけでフォルテで弾こうとしても思ったより音が出ないし、なんか濁ったようなくぐもったような音になってしまいます。


なかなか一朝一夕に改善できるものではありませんが、少しずつ改善していきたいと思っています。