こんにちは。

今日も北風が冷たいです。


今練習しているベートーヴェンのピアノソナタ「悲愴」第一楽章。

ピアノの先生(今度の新しい先生はT先生です)から、


「ヘンレ版を使いましょう」


と言っていただいたのですが、そのお値段に私が躊躇していたところ、先生がコピーしてくださいました。

コピー紙のままだとペラペラするしめくりにくいので、先生に教えてもらったやり方で蛇腹に製本してみました。

厚紙に1ページずつ貼り、それをメンディングテープでつなぎ合わせます。


完成品がこちら↓




ベートーヴェンのピアノソナタはページ数が多いので毎回先生にコピーしていただくのも申し訳なく、やっぱりヘンレ版のピアノソナタ集を買おうかどうしようか考え中です。

「悲愴」「月光」だけではなく、そのほかのピアノソナタも練習するのであれば、やはり買ったほうがいいのかなと思います。

ちなみに子どもの頃習っていたI先生は、曲集は必ず買ってくださいというタイプの先生でした。


あんまり楽譜代をケチっていると、ベートーヴェンからも


「なぜキミは私の曲集を買わない? そんな態度で私のピアノソナタを弾きこなせるとでも思っているのか⁈」


と、しこたま怒られそうな気がします😅