こんにちは!

今日はいいお天気ですね。
昨日はほんとに寒かった、、、

さて、ちょっと寝不足になるとすぐ毛穴が開く筆者。
原因は何ですか、、、泣  

毛穴は、肌の奥から伸びる体毛を包む毛包管が、肌表面で開いたもの。毛穴には、皮脂を分泌する皮脂腺がもれなく付随しています。顔は特に毛穴の数が多く、毛包管も皮脂腺も大きいのが特徴。では、毛穴はどうして開いてしまうのでしょうか。

皮脂の過剰分泌

皮脂の分泌量は思春期から増え始め、20代前半でピークになります。また、気温の上昇や偏った食生活など、さまざまな要因が重なって皮脂の分泌量が過剰になることも。すると、皮脂によって毛穴の出口が押し広げられてしまうのです。

皮脂は本来、汗と混ざり合って皮脂膜になり、肌の乾燥を防いでくれるもの。ところが過剰に分泌されると、ベタつきやニキビなど、肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

肌の乾燥

肌のいちばん外側にある角層から水分が失われると、紫外線や雑菌などの外的刺激から肌を守る「バリア機能」が低下。すると肌はバリア機能を整えるために、皮脂を過剰に分泌させて、毛穴の開きにつながることも。

肌のたるみ

本来は丸い形をしている毛穴ですが、肌がたるんでしまうと、ほおの毛穴がタテに伸びて目立つように。たるみにともなう毛穴の開きは、しずくのような形が特徴。ほおを指でピッと引っ張ると毛穴が目立たなくなる場合は、たるみが原因かもしれません。



もちろん保湿!

あと顔の運動も良いとか。

血行を良くすると顔色も良くなるのでフェイシャルなんかでケアも大切。


アロナスパのフェイシャルはツボ押ししてから流すので効果的に血行改善プラス、保湿オイルなので潤いも○ 
浮腫みの対敵、肩と首のコリも一緒に流すのでスッキリ感も○○○


肌の治安が悪いと感じたら是非!お試し下さい!!


今日は浮腫みより毛穴が気になる岩村が本日も書記を務めさせていただきました。


本日は日曜日営業なので21時閉店です!ご注意くださいませ~