先日、最近はセミの声が聴こえなくなったと書いたと思うけど、

今日マンションの廊下を歩いていたら

かなりうるさくギャーギャー鳴いてた。


あ、ギャーギャーとは言わないか?

じゃ、ジージーか?

それともギーギー?

ま、そんなこたぁどうでもいいのです。


まだ夏は終わっちゃいなかった。



朝は息子の小学校に読み聞かせに行ってきました。

年間通して、数回行く予定です。


私、「泣いた赤おに」のお話が好きでね、

それを今日の読み聞かせで読んであげようって思ってて、

図書館で借りてきたけど、10分じゃ読み終わらない

と言う事に気づき断念したの。


ひとまず今日は、図書館で借りた紙芝居と、

家にあった絵本を持参で行って来ました。



子ども達の反応はまずまず。

そうそう、今日読めなかった「泣いた赤おに」

これ有名なお話だから知ってる人多いと思うけど、

結構深いのよね。


大人になってから改めて読むと、色んなことを感じます。


考えれば考えるほど、本当のことがわからなくなるけど、

色んな切り口からそれぞれの思いを分析したりするのが楽しいの。


姿を消した青おにくんの事が、とても気になります。