休日、家族が揃うと

とにかく嬉しい我が家の犬

 

元々の性格もあるのか

私たちに落ち度があるのか

わからないのですが

うちのりきさんは

他の犬と遊ぶのを好みません

 

一歳までは、どの犬とも挨拶ができたし

ドッグランでもどの子が来ても仲良くできましたし

好きな子とは楽しそうに遊ぶことができたのですが

一歳になった頃突然

本当に突然

苦手な子が近づいて来ると

ガウガウと威嚇するようになり

そのうち、

本当に苦手な子には遠くからでもガウガウ言うようになり

6歳くらいからは

どの犬とも挨拶をしたがらなくなりました😂

 

人間に対しては

敵意は全くありませんし

声をかけてもらうのは嬉しいようですが

触られるのは好まないようです

つまり。。。

甲斐主以外には懐かないというのは

甲斐犬の特性でもありますが

本当に懐かないです


もう少し愛想があってもいいし

他の犬とも遊んだりできた方が

いいのではないか。。。

と随分悩みもしましたが

もはや諦めムードです

 

無理に仲良くさせようとしなければ

無駄吠えもしないし

甲斐主の言うことはよく聞き

聞き分けのいい、気立てのいい子です

他に興味を示さない分、

家族に対しての執着はあるようで

家族が揃った休日には

朝から大はしゃぎで

お出かけしたいと騒ぎます😅

 

もちろん我々も

普段お留守番もちゃんとしてくれるので

できる限り

彼が発散できるように

頑張ってお出掛けも遊びも付き合います

 

そして休日が終わると

こんな感じ



ふて寝しています


今日は皆出掛けてしまうんだと思うと

気分が落ち込むようで

機嫌も悪くなります😓

お見送りも渋々する感じです

 

犬にも感情がありますものね。。。

 

でも、こんな姿を見ると余計に

甲斐主としての責任も感じます

 

飼っていた犬を仕方ないという理由で

人間の都合で

保健所に持ち込んだり

捨ててしまったりする人が

世の中にはまだ居ます

 

でも彼らもこんなに

がっかりしたり

落ち込んだり

悲しくなったりする

私たちと同じ生き物であることを忘れずにいて欲しいなとつくづく思います。