今日は、講座などでいつもお世話になっている、ベルクララさんとスバ・ランカ協会主催のスリランカカレー教室へ。

 

1年前に参加して、家でも何回も作ったのに、だんだん「オレ流」になってしまったので汗(笑)、再び学び直しで申し込みましたぱちっ!

 

前回のブログ記事はこちらです↓↓

https://ameblo.jp/aromaveil/entry-12205857481.html

https://ameblo.jp/aromaveil/entry-12205861662.html

 

前回と同じアジカレー、じゃがいもの炒めものを作りましたが、スパイス使いや、お料理の手順が少し違っていて、参考になりました。ぱちっ!

 

image

 

今回は、スリランカからスバ・ランカ協会代表の大岩さんが大切に持ち帰った、ランペ(パンダンリーフ)、カレーリーフの生をザク切りにして炒めたりして、両方のお料理にふんだんに使いました。

 

image

右がカレーリーフ、左がパンダンリーフ(ランぺ)です。

 

image

後ろには、スリランカのシンハラ語の文字が。教えて下さったのは、大学院生のワッサさんと、アンジュさん。

 

image

 

image

 

パンダンリーフって、笹の葉みたいな、ちまきのような独特の香りがクセになる食材です。

 

私が今までに出会ったハーブの中で、たぶん最も、「何??これ~~~???」って、驚いたアジアンハーブです。

 

日本以外のアジア圏では、必須の食材なのに、日本では、ほとんど料理に使用しない食材。

これがあるだけで、異国感でトリップできるから不思議~~おぉ!きらきら

 

当店の7月に開催したベトナム料理講座でも「チェー」の具、パンダンリーフゼリーにも使用しました。

(右下のバナナの横の緑色のゼリーです)

 

image

 

今回のカレーでは、

このパンダンリーフをザクザクと切って、炒めてカレーに入れる、という使い方を知りました。

(前回のカレー教室では、セイロンシナモンをバリバリザクザク入れる、という使い方が衝撃的でした。笑)

 

「これ、炒めものにも使うの~~~!!!!」って、衝撃です。

 

カレーの有名な国ではおなじみのカレーリーフもザクザクとざく切り。

こちらもカレーだけでなく、炒めものにも。

 

このカレーリーフもね、日本では、「嗅いだことあるような、でもなんだか思い出せない味」で、よく本に、「カレーの香りの・・・」って記述があるんですが、「いや、カレーの香りじゃないよね・・・。」と思うんですね。

ちょっと、たとえようのない、香り。(笑)

あえて言うなら、「日本の古いお家の木材をかじったような味」。(笑)・・・かじったことないけどね。

 

このハーブたち、冷凍でも売ってるのを見たことあるんですが、冷凍では、スリランカカレーは上手く風味を作れないらしいですよ。

 

他に使ったスパイスは、

チリペッパー、マスタードシード、セイロンシナモン、ブラックペッパー、ターメリック、カルダモン、クローブ。

 

image

 

この辺りは、カレー作りにはおなじみですよね。

あとは、先生独自にブレンドした、スリランカのカレーミックススパイス。

 

インド、ネパール、スリランカのカレー。

それぞれ、風味やスパイス使いが微妙に違っていて、面白い。

 

今回も、トータルで、相当量のスパイスやガーリックを使いましたが、できあがった料理は、うまく素材が調和して美味しかったこと感激。きらきら

 

個性がはっきりしているスパイスたちの調和。

人間関係もこうでありたいなぁ~とスパイスを見習わなきゃと思う私です。きらきら

 

スリランカは、紅茶の産地ですので、お料理と一緒に、セイロン紅茶もいただきましたが、口の中に残ったスパイスの風味と一緒になって、マサラチャイ(ネパールのスパイス紅茶)を飲んでいるようでしたきらきらおぉ!

 

持ち帰って、カレーリーフを仕分けしていたら、私のSNS投稿でおなじみハート型の葉っぱも見つけたし、海外旅行好きな一緒のグループのお友達と楽しく料理も作れて楽しかったなカラフルなお花♪

(お料理中に偶然発見する、ハーブや植物、野菜の可愛い形、当店のインスタグラムにまとめてありますカラフルなお花♪

 

image

珍しいでしょ?ぱちっ!

 

スリランカのスパイス、薬草園、行ってみたいな。

あと、カシューナッツ農園の私の樹に会いに行きたいカラフルなお花♪

 

スバ・ランカ協会さんでは、カシューナッツ農園のオーナーも募集しています。

私も、店名の「アロマヴェール」の名前で、スリランカに植えていただきました。

 

 

夢が広がる一日でしたおぉ!きらきら

 

image

 

 

LINE@始めました音符LINE↓↓↓

友だち追加

 

お友達追加で、商品の購入やセッション、講座に使える【お友達追加感謝クーポン500円割引】、ポイントがたまる【ショップカード】、お得な情報や、当店のキャラ社員【Tea-POPさんからのハーブ情報】が届きます♪顔

 

ぜひ、お友達になってくださいね♪金星