【受講者さまの感想】もし受講していなかったら、今も自信が持てずずっとモヤモヤしながら試行錯誤を続けていたかと思います
 
アドラー流勇気づけメソッドで

子どもや家族と仲良暮らしながら

自分らしくキャリアも重ねていきたいママを応援する学びサロン♡
アドラー心理学講師の内藤じゅんこです。

 

NEW キラキラ

いつでも解除もできますので、お気軽にご登録ください。

 

 

この10月からスタートしました
アドラー勇気づけのコミュニケーション講座の
マンツーマンオンライン講座。

 

 

保育園児と小2の2人のお子さまがいる

ワーキングマザーの受講者さま。

 

週4から週5のフルタイムに移行する前に

予定どおり受講も終えられました!

 

感想を、ご紹介させていただきますね。
 

Q1: ELM講座へ参加された理由、お悩みは何ですか?

 

1年ほど前に、アドラー心理学の本に出会いました。上の子を妊娠してからの8年間、たくさんの子育て本を読んできました。

 

が、アドラー心理学に基づいた考え方は、今まで読んできたどんな子育て本よりも、自分にしっくりくると感じ、もっと深く学びたいと思いました。
学べば学ぶほど、子育てだけでなく、そのほかの人間関係(夫婦、義理の家族との関係)についての悩み、さらには、「自分はどうありたいのか?」「どう生きたいのか?」といった長年の悩みが、少しずつ軽くなっていくのを感じ、視界が明るくなっていくのを感じるようになりました。

 

ですが、本を読むだけでは、なかなか意識することができなかったり、日々の生活のなかで、なかなか意識することができなかったりして、これでいいのかなと悩んでいたときに、純子先生のHPをみつけました。


先生のブログから、誠実なお人柄、アドラー勇気づけで多くの親子を幸せにしたいという熱い思いが伝わってきて、是非、講座を受講させていただきたいと思いました。

 


Q2: 何が決め手となって、この講座に申し込まれましたか?

フルタイム(週4日)で仕事をしているため、平日の受講は難しく、また、子どもが2人いるため、休日に誰かに預けて受講するのは難しい状況でした。
こちらの講座は、オンラインで受講させていただけるということで、自宅で都合のよい時間に受講できることが、参加の決め手になりました。

 

 

Q3: 講座に参加されての感想をお聞かせください。できるようになったことなどあれば、お聞かせください。

 

自分自身、「相手の関心に関心を寄せる」「共感する」というこを意識するようになり、子どもたちに声をかける前に、子どもたちの様子を少し観察してみるということができるようになりました。

 

「子どもたちが、今この瞬間、何に関心を持っているのか」「子供たちの今の行動のプラスの目的は何なのか」を意識しながら接すると、自然と、お互いに気持ちのよいコミュニケーションがとれるようになってきたと感じてます。

 

 

Q4: もし、この講座に参加していなかったら、今、自分はどうなっていたと思いますか?
 

たくさんの本を読みながらも、実際の自分の在り方には自信が持てず、ずっとモヤモヤしながら試行錯誤を続けていたのではないかと思います。

 


Q5: どんな人におススメの講座だと思いますか?

 

私のように、子育てだけでなく、大人同士の人間関係、家族・夫婦関係、自分の生き方・在り方に悩みのある方にお勧めしたい講座です。

 

受講したおかげで、自分自身の道標、在り方の軸のようなものができ、以前より自信が持てるようになりましたので、長い目で見れば、とても良心的な受講料金だと思います。

 


Q6:オンラインコースで、良かったと思われた点ありますか?
 

受講当日の朝、子どもの発熱のため病院に連れて行かなければならなくなり、先生にその日の受講のキャンセルのご連絡をしましたところ、当日のキャンセルにも関わらず、追加料金なしで別日程に変更してくださいました。子どもの体調にもご心配くださり、ありがたかったです。

 

また、マンツーマンでしたので、今悩んでいることについてお話させていただき、講座の中で、その悩みへのアプローチの仕方のアドバイスもくださりながら、丁寧に進めてくださったので、より深く理解できるだけでなく、気持ちもとても楽になりました。

 

Q7: 内藤純子は、どんな印象でしたか?

想像通りのとても誠実な方で、明るく朗らかで優しい雰囲気のなか、何でも受け止めてくれそうな安心感があり、本当に、お話していてとても楽しかったです。

 

さいたま市浦和区在住 O.N様
会社員(金融機関勤務)     

 

Oさまは、かんしゃくを起こしがちな息子くんへの理解も、どんどん深めていかれ、見守るべきところ、声をかけるところなども、しっかりご自身の中でみつけていかれていました。

 

夫婦関係や、義理の家族との関係のお悩みにも、

強く、美しく、しなやかに、乗り越えていかれている姿に

同じ母であり、女性としても、私も本当に感動しました。

 

これからも、きっとアドラー指針に
力強く進んでいってくださると思います!

 

このたびは、ご受講ありがとうございました。

これからも、Oさまのこと応援しております♡


 

ベルNEW キラキラ 

子育ても、お仕事も諦めず、自分軸で、凛と、強く、美しくしなやかに人生を歩んでいきたいママを応援しています♪

いつでも解除もできますので、お気軽にご登録ください。

 

 

ほめない・叱らないから やる気と自信が伸びるアドラー 愛と勇気づけの親子関係講座

子育ての原理原則メソッド!
支配ではなく、支援する子育て・教育にご興味のある方はぜひ♪
第3期は、2019年4月開講。

 

アドラー流勇気づけ講座各種、出張講座にも伺います!4人集まれば、全国どこへでも

お気軽にご依頼ください♪くわしくは、こちらをご覧ください  

宝石赤勇気づけELMリーダー養成講座(1日で取得できます

宝石赤お問い合せ・お申込みフォーム 宝石赤初めての方へ
*各種プライベートレッスン、出張講座も伺います♪お気軽にお問い合わせください。
さいたま市南区・浦和区・桜区・中央区・緑区・北区・見沼区・川口・戸田・朝霞・越谷・春日部・上尾・富士見・熊谷、都内板橋区からもお越しいただいています。