★自分の意志次第で、何だってできるんじゃないかなという気がします!【アドラー心理学勇気づけ講座】



ママがもっと楽しみラクになる子育てをお手伝いする

さいたま市・武蔵浦和 ママが集まるおうちサロン

「Salon de lupinus(ルピナス)」のじゅんこです☆



第10期「ママも子どもも幸せになるアドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELMの最終回を開催しました。



今回取り上げたのは、


第8章 自分の人生を引き受ける


第11章 物事を前向きに考える


第12章 勇気づけをする




ある出来事に対して、


ある人は、悩んだり悲しんだり、苦しんだりしています。


また、ある人は、あまり気にしていない様子で、むしを明るさすら感じます。



また、やりたいと思っていることが、

ある人はできているのに、私はできない。


「やりたいと思っているのだけど、でも。。。。」



どうして人の反応には、このような差が起きるのでしょうか?^^





今回は、そんな物事のとらえ方を、「前向きにとらえるとは、どうゆうことなのか?」、また、「そうすることが人生においてどんなに有効か」を、実感していただく内容でした。



短所のとらえ方、一見マイナスに思える出来事のとらえ方、失敗の受け止め方や、「やりたいと思っているのに、できない。。。」ということの、本当の心の正体などなど(笑)



この考え方を、自分の中に取り入れていくと、

子育ても、子どもの成長も、

パートナーや仕事の人間関係も

これからが、ググッと変わってくるんじゃないかなぁと思います。





参加者さまからは、


自分の意志次第で、何だってできるんじゃないかなという気がしてきました。

ありのままの自分を認め、「今」をもっと大切にしたいなって思いました。


というお言葉がありました。



そして、数名の方からはなんと、


今まで「できていない」ことについて


「やろうと思います!」「やります!」宣言もありましたよ(笑)


スゴイですラブ 素敵~!





「やる気」って、なんでしょう。


「勇気」って、どうしたら湧いてくるものなんでしょう。




「やる気」や「勇気」って、


人から指示されたり、怒られたり、ダメ出しされたりすることでは決して生まれてこない。



誰からも、指示・命令されなくても


自ら内側から溢れだす気持ちであり


自らが決める力であり


誰もが生まれながらに持っているもの




これこそが「勇気」「やる気」なんだ


と、今日のみなさんのお言葉、笑顔から、


改めて教えていただいた気がして、感激しました。





参加者さまの子供の年齢も、ママ自身の年齢もそれぞれ。


「自分と同じような年齢、同じくらいの子供の年齢以外のママさんとも出会えたことも、よかったです」とのお言葉もありました。



そう、私も、こんな風に同じ学びのもとに出会えた仲間というのも、本当に素敵だななぁ、人生を豊かにしてくれるなって思っています☆



「夏ごろに、またこのメンバーで集まりたいね♪」

と、フォローアップ会のお約束もしました。



みなさんと出会えて、よかった~!

みなさんと「勇気づけ仲間」になれて嬉しいですラブ



これからも、ぜひぜひ、勇気いっぱい、幸せいっぱい、

子育ても、自分の人生も進んで行きましょう♡



このたびは、「ママも子どもも幸せになる勇気づけのコミュニケーション講座ELM」へご参加いただき、本当にありがとうございました!


*  *  *  *  *  *  *  *


さて、こちらの講座は、来週から第11期(土曜日コース)がスタートします。(こちらは満席となっております)

6名のみなさまとお会いできますこと、今からとっても楽しみにしております♡



そして、5月より、第12期(平日コース)も新たにスタートいたします。


現在、こちらは日程調整中のため、お席のみの先行ご予約を承らせていただいておりまして満席となっておりますが、日程確定後ご参加になれない方が出る場合があります。キャンセル待ちを希望される方は、ぜひご連絡ください。


また、ご希望の方が3名さま以上集まれば、別日程での開催や、出張にての開催も喜んで承ります。お気軽に、お問い合わせください。


詳しくは、下記をご覧ください。

ママも子どもも幸せになるアドラー流勇気づけのコミュニケーション講座




薔薇ベビーマッサージ 薔薇アロマセラピー 薔薇おうちサロン会員さま向け企画
薔薇初めての方へ 薔薇お問い合わせ・お申込み

*各種プライベートレッスン、出張講座も喜んで伺います♪お気軽にお問い合わせください。