★旦那の尊敬する部分が全く見えなかったのですが、

たくさん頑張っていることを再確認できました!

【子連れOK!勇気づけフォローアップ会】



ママがもっと楽しみラクになる子育てをお手伝いする

さいたま市・武蔵浦和 ママが集まるおうちサロン

「Salon de lupinus(ルピナス)」のじゅんこです☆



「アドラー流ママも子どもも幸せになる勇気づけのコミュニケーション講座ELM」をご受講済の方対象の、フォローアップ会を開催しました。(こちらは、私が開催した講座をご受講された方限定です)



リクエストいただき、子連れOK」では初フォローアップ会。


こんな感じで、お子様はそばで遊ばせつつの開催でした♪




ご参加くださったのは、0歳~小学生までのお子さまを持つママさん。


はじめましてのみなさん同士でも、すぐに打ち解けてくださり、そして、かなり深いお話も出ましたが、笑いあり、涙される方もあり、時間もあっという間の2時間でした。



参加者のみなさん同士も、

お互いの話に、「共感」の姿勢で耳を傾け


そして意見をするときには、

「私はこう思う」「私なら、こうしてると思う」と、

自然とアイメッセージで。



こちらがお願いなどしなくても、みなさん全員が

自然とそうしてくださっていたのは、

「さすが勇気づけを学んだみなさんだわぁ」と

秘かに感激しておりました私です。^^



そう、みなさん、「自分はなかなかできていない」と

反省しがちですが、実は、かなりできいたりするんですよね。


自分ひとりでは、

なかなか気づけない部分かもしれないですけど。



みなさんから感想をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます♪(掲載の許可をいただいています)



・皆さんのお話を聞けて、新たな気づきと忘れていた事を思い出すことが出来ました。

自分も誰かに分かってもらいたい!と思うことも多いので、相手のコトも共感してあげられるようになりたいです。



・皆さんと思いをシェアすることで、色々な考え方を共有できるので、とても参考になりました。
自分の課題を思い出せたの良かった。もっと素直になれる気がしました。



・いつも抱えていた悩みを聞いてもらえてよかったです。

相手によりそうこと、Iメッセージで伝えるなど、今日復習した内容、早速やってみます!



・みなさんのお話もたくさん聞けて、自分だけではないんだなと思い、勇気をもらえました。(みなさんそれぞれカベを乗り越えているんだなと!)

また、だんなの尊敬する部分が全く見えなかったのですが、たくさん頑張ってくれていることを再確認できました。ちゃんと帰ったら、感謝の気持ちを伝えようと思います。



・周りに話しても、「みんなできることなんだから」「ガンバレ」と言われるけど、それがとても悲しい気持ちになっていました。

でも、今日、みなさんから「わかる、わかる」と言われただけで、とてもラクになりました。
勇気づけを学んだ人と話ができるのは、とてもよい時間と思います。(グチ大会で終わらないので。。。)




今回、かなり深いお話も出ましたが、

こういったお話ってなかなかママ友ともしにくいもの。



かといって、一人だけで考えたり、悩んだりしていても、

なかなか出口が見えなかったり、

結局は、同じことの繰り返し...にもなりがちです。



そんな時は、いろんな人の考えを聞いたり、

また、「勇気づけ」を改めて思い出していただたりすると、

今まで見えなかった部分が見えたり、

何かヒントや解決の糸口をみつけていただけるように思います。



そんなお話ができるのも、

「勇気づけを学んだ仲間」という安心・安全な場所だからこそ。



今後も、こうして講座受講後も、

みなさんで振り返ったり、復習したり、

また、さまざまな考えやアイデアをシェアしあえるような、

こういった場所を、もっと作っていきたいなと思いました。



また、実践力upのための継続コースや

お悩みもそれぞれなので、

個別コンサル的なものもあるといいかなぁ、と思ったりしました。


メニューとしてご提供できそうでしたら、またご案内したいと思います。





みなさん、また、いつでもご参加くださいね。



次回は、リクエストいただいておりますので、

土日でのフォローアップ会を開催予定です。


*  *  *  *  *  *  *  *


子育て、夫や仕事関係の困難、悩み、カベに出会った時、

支えとなるような、解決へのヒント、勇気をもらえる

「考え方」や「仲間」いると、心強いですよ。


「ママも子どもも幸せになる アドラー流勇気づけのコミュニケーション講座」にご興味のある方は、ぜひ詳細をお問い合わせください。