★自分の意思で、選んで、ここに来て本当によかったなと思います

【アドラー心理学勇気づけ講座@埼玉】



ママがもっと楽しみラクになる子育てをお手伝いする

さいたま市・武蔵浦和ママが集まるおうちサロン教室

「Salon de lupinus(ルピナス)」のじゅんこです☆

先日は、「第9期 アドラー流 ママも子どもも幸せになる勇気づけのコミュニケーション講座ELM@おうちサロン平日コース」の最終回でした。



毎月定期的にお会いして、思いや悩みも共有しあってきたお仲間でもありますので、最終回は、「終わってしまうのが寂しい~」と思うほど、みなさんも絆が深まってくださっているように感じます。



最終回は、アドラー心理学の中でも大きなテーマ。


「勇気づけと褒めるの違い」「失敗の受け止め方」についても、お伝えする回でした。



みなさまには、最終回ということで(補講が残っていらっしゃる方もいますが)、講座にご参加されてのご感想もいただきました。


ご紹介させていただきますね。(掲載許可をいただいております)



初回の内容から衝撃的で、毎回「次はどんな事が学べるのだろう」と、楽しみでした。

同じ子どもを持つ同世代の方々と、「子育て」を絡めて学べたことは、
とても有意義な時間でした。

年頃の子供二人に対して、「難しい」と感じていた日々の接し方に、
良いヒントをいただきました。

実践ができるよう、折に触れてファイルを見返したいと思います。


勇気づけは、相手との関係において実践するものですが、私にとっては、自分自身と向き合う機会を多く頂けた講座でした。

自分を受け入れて、克服(?)するところから始めようと思います。
自分に優しくなれば、周囲の関係にも優しくなれて、毎日がより楽しくなるのかなと思います。

毎回毎回、本当に興味深い内容で、いつもあっという間に時間が過ぎてしまいました。もっともっと、いろいろお話ききたかったです。

他の参加者の方の意見や、考えも聞かせていただき、自分の悩みにもいろいろアドバイスしていただき、心がすくわれました。

ありがとうございました。


たくさんの学びをありがとうございました。

先生のおっしゃる通り、知識として学んだら、すぐに事が良い方向に~♪というものではないので、これから、学んだことを活かしていくのは、自分次第!と気をひきしめております。

普段から、きっとこうした方がいいだろうと思ってやっている事も、改めて講座で学ぶことで、自信がついたり、うれしく思ったりすることが多かったです。

また、純子先生の、理論はこう、それを子育ての実践で使うとしたらこう、他のケースではこう、...と、具体的な場面に当てはめて解説して頂けたのは、頭の中に、実際に使うイメージがしっかりと出来たので、とても助かりました。

ありがとうございます。



今回で最後なのが、本当に本当に淋しいです。

全4回あっという間で、受講して本当に良かったです。

この短い期間の中で、もしかしたら思い込みかもしれませんが、上の娘に変化がありました。

お手伝いをすすんでやってくれたり、片づけができたり、感情を少しぶつけてきてくれるようになりました。「ママが大好き」と発する回数が増えました。気のせいかもしれませんが。

この先、伸び伸びと育っていくため手助けになれたらと思います。

講座を通して、私は自分の意志で、選んでここに来て、ほんとうに良かったなと、出会うべくして、出会えたのだと思っています。

ありがとうございました。


最後にこのようなみなさんの感想をいただけると、ほっと安堵の気持ち、感謝の気持ち、嬉しさで泣きそうになります。

「お届けできて、よかったなぁ~」ってなみだ


というか、泣いたんですけどね~(笑) 

(はい。私、すぐ泣きます(^^;))


人は、何かに自分で気づけた時。


自信が持てた時。これからに、少しでも希望が持てた時。


本当にキラキラした輝きを放つものなのですねキラキラ



講座を通して、沢山のみなさんから、気づかせいただいたことです。


そう、まさにこれこそが「勇気づけ」なんだと、

みなさんの姿が、私に教えてくださっているようだなって。




みなさんの輝きを見ると、とても幸せな気持ちになります。



ふっと何かに気づけて、表情が和らぐ瞬間や、優しい笑顔を見せてくれる瞬間も、ホントに嬉しい。



そんなみなさんの輝きに出会えること。

そのお手伝いが、少しでもできること。
そして、これからも、みなさんの未来を応援できること。



何よりそれは、私自身がものすごく幸せを感じれることなんだと、

改めて気づかせていただいています。



でもね、これって、みなさんがお子様に、ご主人に、全ての方に、「勇気づけ」を実践してくださる中で感じる思いと一緒なんだなって思いましたキラキラ



勇気づけられるって、嬉しい!

勇気づけるのも、嬉しい!


ママが、子どもの輝き・成長のプロセスに立ち会えること、その援助が自分にできているなって感じられることって、本当に嬉しくて幸せを感じられること。



そんな小さな、一つひとつの積み重ねが、母としての自信や子育ての軸楽しさに繋がっていくように感じています。



12章全部を学んでからが本当にスタート!^^


これから、「勇気づけの仲間」として、一緒に幸せに、ラクに(← ここポイント・笑)、歩んでいきましょうね♡


みなさん、フォロー会もご希望くださっていましたので、今後も、またみなさんでお会いできる機会も作っていたいと思います。


これからも、ずっとずっと応援していますねきら


人生が困難なのではない。


あなたが人生を困難にしているのだ。


人生は、きわめてシンプルである。


by アルフレッド・アドラー


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


2015年1月21日スタートの第10期 ママも子どもも幸せになる アドラー流勇気づけのコミュニケーション講座ELM 」は、満席となりました!


次期スタートは、4月下旬 or 5月上旬を予定しております。


「もっと早く受講したい!」「春に育休復帰予定なので、それまでに受講したい!」など、ご希望の方が多くいらっしゃいましたら、別日程にての開催も検討させていただきますので、ご連絡ください。


また、3~4名さま集めてくだされば、出張での開催も承りますので、お気軽にお問い合わせください。


薔薇ベビーマッサージ
1月の1dayレッスンご予約受付中です♪

薔薇
ママも子どもも幸せになるアドラー流 勇気づけのコミュニケーション
追加開催や、土日開催をご希望の方はぜひご連絡ください。

薔薇
アロマセラピー
2015年1月スタートママのためのアロマde美肌スキンケアレッスン(全3回)
12月10日(水)21時~、受付開始します♪

薔薇
おうちサロン会員さま向け企画

薔薇初めての方へ

薔薇お問い合わせ・お申込み

*各種プライベートレッスン、出張講座も承ります。お気軽にお問い合わせください。