という記事についたコメント欄から

ママ友に苦手な人がいてというお悩みについて

お応えします。

苦手な人とは、嫌いだなあと思う人ですよね。

なぜ嫌いかと言うと自分自身の見たくない部分を見せてくるからなのです。

おしゃべりで詮索好きな人が苦手なら

自分自身の中に触れてほしくない秘密があるのです。

その秘密は相談者の方が向き合いたくないものなのです。

しっかりと向き合えば、その苦手な人の

おしゃべりで詮索好きな人も気にならなくなります。

または、「嫌なことは、ノーとはっきりと主張しましょう」

というメッセージかもしれません。

 

どちらにしろ自分自身に付けた

「私は傷つけられる人」というレッテルを

はがさなくてはなりません。

被害者意識を一掃しましょう。

 

誰かにとても傷つけられたという

子供時代の心の痛みが投影されたのかもしれません。

まずは過去の心の痛みを

しっかり受け止めて解放しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』