オージャス王国・山梨甲府のルンルンまいこです~♪
いつもお読みくださりありがとうございます。

オージャスはアーユルヴェーダの言葉で「活力の素」
ルンルンのルンはタイ語で「エナジー」のこと。
活力みなぎるぶどうの産地山梨からエナジー大放出で発信します!

レイキをお手当療法だけだと思ったらもったいない
レイキティーチャーとして思うことを書いています。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


2017年1月12日(水)、満月に乳ガンステージ1の部分切除手術を終え、麻美カフェ営業を再開いたしました…(*^.^*)



麻美カフェオープン以来こんなに長いこと休んだことないってくらい休ませていただきました。

1カ月にわたる療養期間、せっかくなので…やりたいことをどんどんやっていこう~ということで山梨県立図書館でずっと観たかったDVDを借りてきて一気に観ていました。

人間は何を食べてきたか


今から30年ほど前(1984年~95年)に制作・放映されたNHKの番組です。

世界のそれぞれの地域によって食べられてきた、いろんな食べ物、その食べ物のルーツを探り、それらを伝統的に食べている人々の暮らしを取材しています。

狩猟・採取に近いもの、7000年前から品種改良をし栽培している農作物…



シリーズを通して感じたことは世界全体では食べ物・食べ方は多種・多様なんだけど、それぞれの地域ではその地域の特性によって毎日食べているものがかなり限定されているということ。

言い換えるとほとんど毎日同じものを食べているのですね。



以前江戸の食文化を調べた時、大人の男性が食べる1日の米の量が5合と知りびっくりしたのですが、よく考えてみればパンもパスタもない時代、毎日お米をいっぱい食べることは当たり前だったんですね…。



シリーズの中で一番印象的だったのはアフリカ・カラハリ砂漠の“ブッシュマン”サン族の「スイカ」。

ええ~スイカが主食!? スイカの果肉と皮を鍋で煮て、スイカの種を炒ったものを粉にしその鍋に加えてどろどろのおかゆのようなものを食べていました。

調味料はまったくなし。スイカのみ!

そしてスイカの水分とヤギを売って得る貴重な砂糖を使って作る「スイカ酒」。

体を洗う水分もスイカ。

子どもをスイカの水分で行水させる足元に犬が群がってきてその水分を舐めているのが印象的でした…。

彼らにとってスイカは食べ物であり、飲用水であり、生活用水…生活のすべてなのですね!



私たちから見たらスイカだけなんてなんて生活…と思うのですが、彼らはニコニコしながら「スイカ鍋おいしいわよ!食べてみる?」と(NHKの取材班に)話しかけてくるのです。



そして夜になるとスイカ酒を飲み交わし親指ピアノ(カリンバ)を弾き、夫婦で、家族で楽しそうに歌う人たち…

化学調味料も、アレルギーも、ダイエットも必要ない静かで豊かな世界…。

何かを成し遂げる必要もなく、誰かのようにならなければいけないこともない…。

彼らは彼らのままで先祖伝来の暮らしをし、スイカに感謝し、生きている。

なんて澄み切ったきれいな暮らしなんだろう!



先日ルンルンがお伝えしている日本式レイキのお試しセッションを受けてくださたった方と、レイキ3rdについてお話していたとき…

「3rdになると今回の人生でやりたいことにすっといける、というか思いっきりやれるようになってくるんですよ。」

と言ったら、その方は…

「いえ、私なんにも、このままでこれ以上やりたいわけではないんです。もうほとんど望みはかなっているんです」っておっしゃったんです。

すでに満ち足りていると。

わぁ~~素晴らしい方と出会えたなぁと思いました。



もちろん本人も気づかぬうちに少しずつ変化して1年前の「このままでいい」と1年後とでは違ってくるのでしょうけど、今の時点で「なにか別なものになる必要がない」というのは素晴らしい穏やかな心の境地ですよ。

そのままの素晴らしい在り方で、更にレイキを使えるようになって、その穏やかな愛を広げていってください~~。



食べるもののことも、心も思いっきりシンプルになったらいいなぁ…ドキドキ



全8巻【収録内容】
■「人間は何を食べてきたか 第1巻」
・「NHK特集 食のルーツ5万キロの旅」
・ 「第1集 一滴の血も生かす ~肉~」
・「第2集 一粒の麦の華麗な変身 ~パン~」
■「人間は何を食べてきたか 第2巻」
・ 「第3集 遊牧の民の遺産 ~乳製品~」
・「第4集 アンデスの贈り物 ~ジャガイモ~」
・「第5集 大いなるアジアの恵み ~米~」
■「人間は何を食べてきたか 第3巻」
・「第1集 黄土の民の知恵と技 ~麺~」
・「第2集 スパイスは大地の香り ~カレー~」
・「第3集 太古からのメッセージ ~タロイモ・ヤムイモ~」
■「人間は何を食べてきたか 第4巻」
・「第4集 南方に生命の嘉木 ~茶~」
・「第5集 塩ふく大地の奇跡 ~醤油~」
■「人間は何を食べてきたか 第5巻」
・ 「第1集 灼熱の海にクジラを追う ~インドネシア・ロンバタ島~」
・ 「第3集 サンゴ礁の海人 ~南太平洋・マンドック島~」
■「人間は何を食べてきたか 第6巻」
・「第2集 サバンナの移動漁民 ~アフリカ・ニジェール川~」
・「第4集 サケに導かれた北方民族 ~カナダ・北米大陸~」
■「人間は何を食べてきたか 第7巻」
・「第1集 モチ米 大地に捧げる神の食」
・「第2集 スイカ 砂漠の民の水瓶」
■「人間は何を食べてきたか 第8巻」
・ 「第3集 トウモロコシ インディオの大いなる遺産」
・「第4集 雑穀 サバンナの最期の贈りもの」




【レイキヒーリングお試し90分】

アチューンメント(霊授を受けること=レイキヒーラーになること)が気になるんだけど、あまりレイキのヒーリングを受けたことがなくて…レイキがどんなものかまずは試してみたいなぁ~と思ってらっしゃる方に、レイキヒーリングとミニ講習、そして私たちの心・意識の仕組みがよく分かるOSHO禅タロット リーディングのお試しセットをご用意しました。

時間:平日16時~20時くらいの間で
   日曜日ご希望の方は応相談
場所:麻美カフェ(甲府市中小河原1-12-27)
内容:レイキヒーリング、レイキミニ講習(お話)、
   OSHO禅タロットカードリーディング(心の仕組みを学んでいただくのによい教材です)
料金:6000円

必ず下記メールよりお問い合わせ、お客様の希望日程などお送りください。
※アメーバのメッセージ機能は使わないでくださいね♪

lmlmmaiko-reiki@xiao-d.com




ペタしてね