お散歩で歩き方から見る~愛犬の前肢・腰・後肢にトラブル?! | 札幌:犬マッサージ・アロマ・ハーブで愛犬の身体元気・こころ満足の笑顔に出会える!

札幌:犬マッサージ・アロマ・ハーブで愛犬の身体元気・こころ満足の笑顔に出会える!

札幌・オンラインで、ドッグマッサージ講座やドッグアロマ・メディカルハーブ講座を開催。愛犬と飼い主さんが元気で笑顔なる「ホームケア」を紹介・実践しています。いつものナデナデを少し変えると「ドッグマッサージ」になる。愛犬との満たされ時間楽しみましょ♪

こんにちは☆ 札幌 犬マッサージ&アロマ・ハーブ講師 橋本理恵です♪

最近書いたお話
愛犬とのお散歩ついでに~歩き方を確認☆

今回もまたまた
このお話もうちょっと
詳しくみていきますね。

愛犬と散歩しているときに
また
他の犬が散歩していたら

犬の頭の位置がどうなっているか
見てみて下さい。

image


頭を上げ下げしてない?!

・頭をずっと下げたままじゃない?!


この歩き方はともに
「痛み」を感じているときに
見られることがあります。

シニア犬になってくると
足腰・膝・関節に
炎症が見られやすくなる。
痛みがでることもあります。

image


前肢の痛みがでてくると
頭を上げ下げしながら
歩く様子が見られやすくなります。

また
腰や後肢に痛みがでてくると
頭をずっと下げたまま
歩く様子が見られやすくなります。

気になる歩き方が見られたら
意識的に見てあげて下さいね。

触れたら嫌がるなど
気になることがあったら
早めに動物病院で診てもらってくださいね。


image

シニア・高齢犬では
足腰・膝・関節のトラブル
大きく出てくる前に

予防やケアとして
ドッグマッサージをすることはとても有効です。

 血行をよくすること
 筋肉の緊張をとることで

身体をいい状態に保ったり
違和感のある部位を緩和したり

ドッグマッサージは
大事に至らせない
早めのケア
として使っていけます。




愛犬にマッサージ

飼い主さんが気になるときに
日常にとりいれていけるといいですね。

まずは
難しく考えずに
気になる部位を
「なでさする」からスタートでもOKですよ☆


きちんとポイントを
押さえてマッサージしたいときには…
オンライン・リアル講座・教室にてお手伝いさせていただいてます。


わんわん遠方や自分のペースで何度も繰り返し学びたい方は
 ↓
自宅ですぐにできる♪「ドッグマッサージ オンライン講座」
ただ今~期間限定募集中

わんわんリアルでお会いできる方は
 ↓
本格的に学ぶ♪
■「ペットマッサージセミナー」

(社)日本ペットマッサージ協会公認アカデミックセミナー
4月募集中



わんわんもう登録はお済ですか~?! ↓
「目指せご長寿犬!
 愛犬の健康にすぐに役立つホームケア5日間無料メールセミナー」

毎日を元気に楽しく暮らすヒントをお届けしています。
また、毎週木曜日にもホームケア情報をお届けしています。



花人アロマ専用ブログ
■札幌 お薬を減らすアロマテラピー
最新レッスンスケジュールも順次UPしてます♪