残暑お見舞い申し上げます。お元気ですか?

人とペットのためのホリスティックケアスクール、湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

今年の夏も癒しフェア2019!今週末に迫ってきました。初めて参加させていただいてから5年くらいたったでしょうか。

毎年毎年、癒しや健康に関わるブースが沢山、出店します。幅広い専門家の講演があり、バラエティに富んでいて楽しいです。

 

今年も「人もペットも笑顔になるホリスティックケア」のお話をさせていただきます。

ホリスティックとは、「全体的な」「包括的な」という意味を持つギリシャ語holosに由来する言葉で、人間を心と身体が一体となったものとしてとらえます。「ホリスティックケア」は、病気そのもの、不調だけでなく、その要因となったライフスタイルやストレスなど、身体も、心も、環境も、全体としてとらえて、整えていくものです。

 

アロマテラピーやハーブ、バッチフラワーレメディなどの植物療法もそのなかの一つです。植物の恵みが心と体のバランスをとるための自然治癒力のスイッチ入れてくれます。ペットのケアにも、人も老若男女を問わず、あかちゃんから介護の場面でも、生き物を本来の健康に導く手助けとなるので、「知ること」「役立てること」「楽しむこと」はとても大切ですね。そんなお話をさせて頂きたいと思います。

 

2018癒しフェア、夏

 

今年は18日(日)のみの講演と出店です。

植物の恵みを活かした製品、NICOクロモジウォーター、NICOオーガニックシャンプー、バッチフラワーレメディ,,

アロマフランスのクレイチューブなどの販売。アロマやハーブ、バッチフラワーレメディの専門スタッフが対応します。

そして、今回は初めての試みとして、ブースにて下記の二つのWSを開催いたします。どちらも人にもペットにもご利用できます。

 

①クロモジウォーターにあなたがHappyになるバッチフラワーレメディをチョイスしていれて「クロモジHappyスプレー作り」WS。

②インフューズドオイル作りWS。

ハーブを植物性のオイル(ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど)に浸けこみ、ハーブに含まれる有効成分を抽出した物です。インフューズドオイルはオイルトリートメントとして、蜜蝋などを加えて軟膏やクリームを作ることもできます。

カレンデュラ、ラベンダー、カモミールの中からお好きなものを選べます。

会場で皆様にお会いできますことを楽しみにしています!暑いのでお気をつけてお越しくださいませ。

 

横向きで失礼します。サフランのインフューズドオイル、J-herb講座