梅雨らしい天気が続き、紫陽花が嬉しそうに輝いています。

人と犬猫ための自然療法のスクール湘南茅ケ崎アロマスペースニコの姫野純子です。

 

さてさて、その後の母のお話しますね。

ホームに1~2週間に一回、面会に通い、看護師さんにお会いして、母の状態をいつも聞かせていただきます。

腸活のための乳酸菌生産物質と心や感情のケアのためのバッチフラワーレメディは続けています。

長く続いた下痢から回復して、3か月。お腹の調子に合わせて、乳酸菌生産物質の飲む量を加減してもらっています。

出ないときは10日ぐらいでないそうですが、下剤も少し併用して、良い感じで腸にリズムがついてきているようです。

バッチフラワーレメディも引き続き飲んでいます。ご飯は美味しく食べていますし、夜中も起きることなく眠っているそうです。

 

 

母のケアキット、お薬ではないですが、お薬のように取り扱ってちゃんと飲ませて頂いています。

職員の皆様には大変お世話になっております。

 

心と感情をサポートするバッチフラワーレメディ

 

認知に関しては、安定していることが母と話をするとわかります。

先日行ったときは、私の名前がわからなかったのですが、娘とわかるようで、

「おかあちゃん!」(こどもの頃からの呼び方)と言うと、必ず「何しに来たん?」と言います。

「おかあちゃんの様子を見に来たんやよ」というと、顔をクシャクシャにしてニコニコします。

こちらが話しかけると、必ずクシャクシャニコニコ笑顔になります。

 

「お母ちゃん、ひ孫が何人か知ってる?」「6人いるんよ。お父ちゃんとおかあちゃんのお陰だね」というと、

「一緒に住んでないからわかれへん」とこちらが言っていることを理解して返答しています。

 

体操の時間になり、結構テレビの画面が遠いので、見えてるか見えてないかわからないのですが(メガネはしていますが、度があっているかどうかもわからない)、音楽に合わせて、車いすに座りながら手や足を動かしていました。どうも音楽と体の動きは覚えているようでした。

 

昨年、3回入院して、そのたびに認知が進み、介護2から介護4になり、車椅子生活になりました。長く続く下痢と様々な体の変化の後に、今年になってイライラ、落ち着かず、会話もできない状態だった母。お薬もでていましたが、治らなかった下痢。今は、普通の人であれば当たり前の会話ですが、「よくぞここまで!」と大変嬉しい変化が出ています。もちろん、少しの時間でも私が以前よりもホームに様子を見に行っていることも良い結果につながっていると思います。

 

今、私の中では「腸」と「バッチフラワーレメディ」の深い関りが研究テーマとなり、探求中です。腸は消化・吸収という「いのちを作る」という働き、免疫の砦、最近の研究では腸の神経細胞は1億を超え、「自ら考える管」として働き、全身へネットワークを結び、第2の脳と言われ、様々な働きをコントロールしていることが分かってきています。興味深いことに、古代から人々は実感として、腸にも「心」や「意識」があると考えており、日本でも「腹がすわている」「腹ができている」など、明らかに腸と密接にかかわる言葉が、「心」や「精神状態」を表す言葉でした。

 そして、バッチフラワーレメディを世に出した、エドワードバッチ博士は、細菌学者として、数千種類の腸内細菌から7種の細菌のグループを発見して自源性のワクチンを作り出しました。そして、その後何年かの経験を経て、それぞれの7つの異なった腸の状態を反映する基本的な人格タイプが存在すること、腸内フローラとの関係性に確信を持っていくことに・・・

 

 そこで、お知らせです。沢山の反響をいただいた「乳酸菌生産物質とバッチフラワーレメディお話し会」を7月3日に開催いたします。(販売目的のものではありません)自然療法のスクールとして開催をさせていただきます。

 

当日のスケジュール(お席はあと4名様の残席がございます)

 

■日時 7月3日(火) のスケジュール

◆第一部 11時~12時  

「バッチフラワーレメディのお話し会」

バッチフラワーレメディという自然療法のご紹介。はじめての方におすすめです。 (本格的な講座はこちら)人はもちろんのこと、犬猫の飼い主様もぜひお越しくださいませ。腸の弱い子、高齢犬や猫にもご利用いただいています。(乳酸菌生産物室は動物病院でも取り扱われています)ホリスティックなケアついてもお話をいたします。

      

参加費 ¥1000(お茶代、お席代として)

担当 姫野純子 Aroma Space Nico 代表

 

(午後のお話し会を受講する方は、昼食をご持参していただいても構いません)

          

◆第2部 13時~14時半ごろ 

「乳酸菌生産物質のお話し会」

担当 ソフィア株式会社 石田一成さん

 

参加費 無料

 

場所 湘南茅ケ崎アロマスペースニコ

 

お申し込み用は、お問い合わせはこちらです。