アロマ業界の輪が広がってます | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

アロマ業界の有名人とお会いできました。

アロマ&カウンセリング講師がホームページ制作もセラピーする アロマシオンの島田さつきです。

 

東京 調布で AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室主宰&カウンセリング講座講師

ITが苦手なセラピストやカウンセラーのためにコンサル付きホームページ制作もしています。

*****************************************************************************

私、他人のことにはとんと無頓着なので、この方が結構な有名人であることを、

つい最近まで知りませんでした。(スミマセン)

 

この方の持っている親和性の高いキャラクター、

そして自信(自分を信じる力です)を持つからこその自己開示力の成せるワザでしょうか。

初めてお会いしたのに、前々から知っているかのように話が弾みまして…

気がつくと4時間位、一瞬も沈黙することなく話していました(笑)

 

アロマスクールを転々としてきた私とは違い、ご自分のビジネスとしてきちんと成り立たせて、

次なる展望を持っているというお話も聞いてきました。

 

今、アロマに関わっている方たちには、いくつかの悩みが共通してあることがわかっています。

 

経営を学ばず準備不足なままサロン開業して行き詰ったり、

協会の足かせに阻まれ理想とすることができなかったり、

スキルアップしたくても、その時間もお金も思うようにかけられなかったり、

精油の安全性や品質に対しての疑問を持ち続けていたり…

日本における植物療法の立ち位置への悩みから、方向性を決められなかったり…

 

そんな業界のあれこれで盛り上がってしまいました。

けれど、ここで確信したのが、業界のこれからについて、

同じような考えを持っている方が少なからずいるということ。

これからを担う人たちは、みんな同じ方向を向いているんじゃないかということ。

 

世の中はアロマ業界に限らず、トップダウンは終わった。

これからはダウントップの時代が到来してくるはずです。

 

自分が体感したアロマ観、植物療法観を、

一人ひとりが主体性を持って、広めていく、シェアしていく。

本当のアロマテラピーって何なのか?

わからないことだらけのこの謎を、みんなの力で解いていく。

そういう業界になればいいなぁと思いました。

 

もっとたくさんお話しできたら…と短い時間でしたが、実りある時を過ごせました。

きっとこの繋がりが新しい種になるにちがいない。

そんな予感を秘めています。

 

アロマテラピー ・ カウンセリング ・ ホームページ制作 by maysion.com

アロマ&カウンセリング講座  | ホームページセラピー
AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定教室  | お問い合わせ