茨城 小美玉市のアロマプライベートサロン「花つ月」 | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

webも創るアロマ&カウンセリング講師、アロマシオンの島田さつきです。

 

今回は、Webのブログです。

10/23にオープンした茨城、小美玉市にあるプライベートアロマサロン

「花つ月(はなつづき)」さんのサイト制作をさせていただきました。

 

 

花つ月さんが、セラピストを目指したのはもう2年以上前になるでしょうか。

元々、カウンセリングスクールで同期だった彼女は、私が当時仕事をしていた横浜たまプラーザのアロマスクールまで、資格取得の初めの一歩を通学してくださったのです。

 

パートのかたわら茨城からの通学は、さぞ大変だったことでしょう。

その後、独学と私のとこのスカイプ講座で、AEAJインスト資格を取得。
セラピストの実技は、地元スクールで学び、初心を貫いてサロン開業までこぎつけました。

 

すごい努力家ですよね。

そして、サロンのWeb制作もご依頼いただいたというわけです。

 

「花つ月」さんのデザインコンセプトは『和』

和風なイメージで、好きなカラーの藍色を主体にとのご注文でした。

アロマテラピーは西洋のイメージですが、サロンは日本家屋の和室です。

私たち日本人は、イスの生活をする反面、やはり床(畳)に座るのを好みます。

馴染みのある畳、障子、ふすま、そんな趣きは落ち着きますよね。

 

「花つ月」とは、彼女の生まれ月に由来しているそうです。

サイトのロゴは、ご主人が書いてくださった書です。

サロンを応援してくれるご主人を持って羨ましいです。

それを加工してWebロゴにしました。

 

制作時には、所々、相談しながら行いますので、このロゴによって、

和風なイメージがより出てきて嬉しいなぁと思いました。

私では、こんな味のある書は書けませんからね。

また、こちらにご依頼いただくと、その分制作費もかかってしまいますし、
ご自分で用意してくだされば、後の加工料だけで済みます。

 

加工後は、画像にして名刺やチラシにも使えるようにjpg形式などでお渡しもしています。

 

Webは、もちろんスマホやタブレットにも対応したものです。

 

 

Web会社に頼むとSEO対策だけでけっこうな料金がかかりますが、
基本的なSEO対策のみで、「花つ月」のサイトは、
「茨城 小美玉市 アロマ」などのキーワードで1ページに表示されます。

つまり検索10位以内ということです。

 

上位は、サロンナビやホットペッパーなどお金をつぎ込んでいるところが独占してしまいのすので。普通に作ってこれに打ち勝つのは無理なんです。
けれど、「花つ月」さんの順位は、ホットペッパーの次に立て続けに表示されますから、
お金をかけなくても知識を持っていればできるのです。
 

お金をかけずにホームページを自分で作ろうと思う方は多いですが、
果たしてそのサイトが検索されているか?

 

慣れない作業で苦労して作っても、検索されなければ見えない広告と同じです。

私がWebを作れるようになったのは、自分のサロン開業時に全て自分で行ったからです。

当時は、安いサイト制作会社も、タダでできるWebサービスも、ワードプレスもありませんでしたから。

 

何をどう作ればいいのか? どんな情報が必要か?
どういう作業をしなければいけないのか? などなど。

その時は、Webについて超初心者でしたから、ホームページのために本業を圧迫するほど、基礎的な勉強に時間がかかりましたね。

 

一人業務の個人自営の方は、出費はイタイでしょうけれど、そんな思いをせずに本業に勤しんでほしい。

時間はあなたの人生そのもの、それを不得意でやりたくもない作業に費やさないでほしいです。

 

ホームページセラピー