今日は美術館のお話アート


ミレイ


ただ今、渋谷のBunkamuraにて開催中の

ジョン・エヴァレット・ミレイ展アオイバラ。

すごーくすごく行きたい。



その中でやっぱりお勧めは‘オフィーリア’薔薇

実は2回、見たことがあるんだけど、また日本に来ているとなっては行かねばなるまいキラキラ


1回目はやっぱり日本に来た時(いつだったかなぁ??)

2回目はイギリスのTATE美術館にて。

ご鑑賞黒めがね


最初は母が好きで、一緒に見に行ったら私もハマりましたハート



ちょっとここでミレイのオフィーリアについて抜粋説明クリップ

― オフィーリアとはシェイクスピアの戯曲『ハムレット』に登場する悲劇のヒロインの名前。恋人ハムレットに父親を殺されて正気を失い、小川で溺死する死の瞬間を、ミレイは緻密な細部描写と絢爛な色彩のうちに鋭く捉え、絵画作品として彼女を永遠のものにしたのである。 (Bunkamuraザ・ミュージアム学芸員 宮澤政男)


題材としては結構ショッキングなのですが、なんとも美しいキラキラ

もしくは、だからこそ美しいのかな?


オフィーリアの美しさもさることながら、

周りの草花も繊細でとてもカラフル花花花



モデルさんは同じラファエル前派の画家仲間のロセッティの恋人エリザベス・シダルさん。

彼女はモデルとしてお風呂の浴槽で何時間もこの絵のポーズをとったそうですお風呂



そういう裏話も全部ひっくるめてこの絵が大好きなのですハート

もちろん、その他の作品も要チェックですよチェック



kim