いくつになっても若々しくいられるとゆうのは魅力的

 

からだも脳も錆びる(サビる)なんて云われ方もしている

今回脳においては 質のいい睡眠によって脳のサビとりに

なってるようだ

 

 

朝同じ時間に起床し太陽光を浴びる習慣もあり

ほどよく運動する習慣もあり 夜の食事前に入浴する習慣もあり浴槽でゆるゆるストレッチする習慣もあり

夜眠くなったら寝るを優先してる自分

 

おかげさまでけっこうな歳になっても中途覚醒もさず

それなりに脳は働いてくれてるようだ

 

あとはやはり食事 

脳のサビとりスープなる本もあるそうな

 

自分の場合 食事のときは味噌汁を飲んでいる

わかめや豆腐 たまねぎが多い

 

魚の油ともいいようだが 常にはむつかしいこともあり

DHAサプリを毎朝飲んでいる

 

卵や豆類もいいようで 納豆とかも食べてるし 

キャベツも大好きで毎日食べている

ラッキーなことに好きなものがどうやら脳にもいいらしい

 

あとは

指先とか動かす作業もいいのではなかろか

ピアノとか弾けたらいいよね 昔はやってたけど。。。

今はたまにお針子したり なんやかんやでけっこう指先

動かしてますわい 仕事で指体操一緒にやってるし 

ツボ押ししたり(笑)

まあ よしとしておこう