先日の身体検査で
身長143cm、体重32kgになった小5キラ。

幼い時はかなり小さい方でしたが
本当に立派に大きくなりました。


それでもいまだに寝かしつけを要求。
よほど眠くなければ
ママ早く来て一緒に寝よー

と 忙しくバタバタしてる私に
しつこく言ってくる。
一旦家事を中断して
横に寝てやると長い手足をからまり
つかせてきて苦しいあせる


寝かしつけっていつまでしたらいいんで
しょうか…えー?
今のところ本人は6年生まで!と言って
ますが
去年も一昨年も 次の学年まで!
と言っていたなぁ
まさか中学までって事は無いよねショック


6月までは100%の時間、
病院のカウンセリングで
家で暴れるキラの相談をしてましたが
7月8月は キラの事は少しで
夫婦問題9割になり


先日のカウンセリングでは
私の生きづらさの話を聞いてもらい
ました。


短期間で問題がどんどん移行している
事に自分でも驚きですが
本当は順番逆に解決していくべき
だったような。


幼い頃から常に不安感があり


低学年の時
死への不安の妄想に取り憑かれて
笑顔を無くした時期があったり

転校先での小学校では馴染めずしばらく
不登校になり


家族旅行でさえも 楽しい半面
半分はなぜか暗い気持ちになってたり


家の車でだけ必ず車酔いしたり

小学生時代に不眠症になって病院を
受診した事など
聞いてもらってるうちに
うまく誘導されたのか忘れてた事も
色々思い出しました。


特に母親からひどい育てられかたをした
覚えは無いけれど、常に見張られて
口うるさく言われていたのはとても嫌で
私は母みたいにならない、と思っていたのに


特にキラに対して過干渉なところは
母の嫌なところを
全部受け継いでしまっていてぐすん
日々自己嫌悪…


このままではキラが自信をつけるなんて
到底難しく
そのためにも 母の私がまず自分を
認められるようになりたいんです、



という目標までお伝えして


帰り道は色々吐き出した感で だいぶスッキリ
でした。


なのに2日後の夜
久しぶりにキラの寝かしつけの段階で
早い時間に眠くなってウトウトすると
激しい動悸と 急激に気持ち悪さもきて
息苦しくなり 目が覚めて
しばらく収まらず 汗だくに。


キラは既に寝付いていたから良かった、


寝しなの、リラックスした時に
こんな症状が出るなんてあまりに
不意打ちで 驚いた…アセアセ



感情も身体もまるでコントロールできない
時があり不安ショック


ゆっくり、焦らずと自分に言い聞かせる。