メディカルハーブ検定コースのレッスン3では、ハーブに含まれる植物化学成分(フィトケミカル)がテーマです。

 

植物化学成分は、

 

アルカロイド、フラボノイド、精油、多糖類、苦味質、タンニン、ビタミン、ミネラルなど

 

沢山の種類があります。

 

そして、ひとつの植物のなかに100を超える成分が含まれています。

 

検定コースでは、どんな成分があるのか、それらの成分がどのハーブに含まれているのか、を学びます。

 

レッスンで、フラボノイドに発汗、利尿、抗アレルギー作用がありますよ~などはチラチラッとお話しますが、本格的に植物化学成分と作用の関係を学ぶのはハーバルセラピストコースになります。

 

 

メディカルハーブ検定コースは

「ハーブを日常生活に生かして楽しむ」のがコンセプト。

 

全4回のレッスンで、ハーブ療法の基礎を学び、楽しむための最低限の知識を身につけることができます。

 

 

こんな人にオススメです!

 

・健康管理に役立つ知識を身につけたい

 

・内側からの美容をサポート

 

・薬に頼りすぎずに体調管理したい

 

・医療・健康・介護に従事する方のキャリアアップに

 

 

手に入りやすい15種類のハーブを題材に、メディカルハーブの安全性、有用性、使い方などハーブを楽しむために知っておきたい基礎知識が身につきます。

 

セルフケアのためのメディカルハーブの入り口として、ハーブティーの香りや色、ハーブの働きを学び、毎日の暮らしの中で活用するためのさまざまな方法が身につきます。

 

 

レッスンでは毎回たのしい実習もアリ!

 

今回は、美容のための浸出油を作りましたよ。

 

植物油にハーブを浸けこんで有効成分を抽出します。

 

 

{7B481F73-369F-4443-BE43-93898700D9F8}

 

 

 

 

 

お肌を引き締め香り高いローズ

 

荒れたお肌を修復するカレンデュラ

 

メラニンを合成する酵素を阻害するアルブチンを含むヒース

 

皮膚の炎症を抑えるセントジョンズワート

 

これらをグレープシード油とホホバ油のブレンドオイルに漬け込みました。

 

グレープシード油は、素晴らしい抗酸化作用を持ち、アンチエイジングに役立つうえに、コラーゲンやエラスチンを分解する酵素を阻害してくれます。

 

2週間後に完成です。

 

出来上がったハーブ浸出油に、さらに精油を足してパワーアップするとすごい美容オイルができちゃいますよ~♡

 

めっちゃ楽しみですね♪

 

 

メディカルハーブ検定コースは全4回(1回120分)ですので、お気軽に始めることができます。

 

ちょっとやってみたいなぁという気持ちがあれば大丈夫。

 

検定の受験はご本人の自由なので、試験嫌いさんならレッスンを受けてみて受験するしないを考える道もあります。

 

新しい年はメディカルハーブを始めませんか?

 

無料スクール説明会を開催してます!
 
 

 

 

■今後の予定
1/22オープンデー(カカオリップ作り)

1/31刺さない鍼

2/3節分会

2/16&18ボドゥーシェア会

2/22オープンデー(アレルギー鼻炎ケア)&お灸教室

2/28刺さない鍼

 

■今年はアロマやハーブを学びたい!

そんなあなたは無料スクール説明会にご参加ください。

随時開催してます。お気軽にどうぞ♪

↓↓

 

無料説明会お申し込み

 

早割あり・アロマ・アドバイザー木曜クラス・日曜クラス募集中!

・ハーバルセラピスト火曜クラス・土曜クラス募集中!

・アロマ・インストラクター水曜クラス受付中

マンツーマン個人レッスン枠2名さま受付可能

 

 

・・・・・・・・・・・・・
メディカルアロマとハーブの専門店
アロマミーレ 

茨木市総持寺駅前町2-10

telfax072・629・6507

営業時間11~17時半
定休日 日、月、火曜、祝日

アロマミーレのホームページ
駅からの道順はこちら♪

近隣駐車場情報はこちら♪