福岡市・北九州市から全国へ
サードメディスン専門スクール&サロン

ケアサロン Brest.~ブレスト~
セラピスト、講師の
島永 卓郎(しまながたくろう)です。


━━…━━…━━…━━…━━…━━━━

嗅覚で読み解く"心"と"体"
一般社団法人サードメディスン・プロジェクト
認定トレーナー
入門講座開催認定校
基礎講座開催認定校
サードメディスン・チェック実施店

最新の講座情報はこちら

━━…━━…━━…━━…━━…━━━━


今日のTV番組であっていたのですが、

正月太り撃退にブロッコリーいいらしい!


1年頑張った自分を、家族を労い、
ついつい食べすぎて
ついついゴロゴロしてしまうことも
きっと多いお正月。


「お餅食べすぎちゃった…」
と後悔している人にも、
ブロッコリーが救世主になってくれるのかも?

 
正月太り撃退?ブロッコリーの栄養素
 
{E0931EFF-A947-4CF5-BC75-12BDFEA0B9EC}

甥っ子が大好きすぎて、うちの実家では
冷凍ブロッコリーが常備されるほど…。


ポトフやシチュー、炒め物にサラダ、
いろんなシーンに合うブロッコリーは、
私も好きな野菜の1つです(^^)


そんなブロッコリーの栄養素。
60種類もの栄養素を含むそうですが、
 

◆ ビタミン(C、A、E)
(抗酸化作用等)

◆ β-カロチン
(目等の粘膜の保護、強化)

◆ 葉酸
(ビタミンB12、鉄とともに赤血球を作る)

◆ カリウム
(体の浸透圧を調整する)

が豊富に含まれています。


また、近年注目を集めている、
ぽっちゃり撃退の栄養素、
"スルフォラファン"を含むそうで、
これはブロッコリーよりも、
「ブロッコリースプラウト」
に多く含まれるそうです。


スルフォラファンって何?

スルフォラファンは、天然の化合物で、
解毒力、抗酸化作用
に優れた成分のようです。

解毒にかかわる臓器といえば、
「肝臓」ですね。


スルフォラファンには、
以下の効果が期待できることが
研究でわかっているそうです。


・発がん物質を解毒する酵素を活性化
(ある種のガン予防に効果が期待できる)
・酸化をおさえるための酵素を生成
・肝臓の解毒機能を高める
・肝機能の向上(肝障害の抑制)
・ピロリ菌への制菌、殺菌効果
・紫外線から皮膚や目を守る
・細胞分裂の活性化(新陳代謝)


スルフォラファンすごい!


またスーパーからブロッコリーや
ブロッコリースプラウトが
消えていきそうですね(笑)
(ブロッコリースプラウトは
スーパーなんかで普通に買えるのでしょうか?)

 
ブロッコリーで痩せれる人の予想

サードメディスン理論を用いて
ブロッコリーの栄養素を見ると、
ダイエットに効果のありそうな方は
こんなタイプになりそうです。


・ダラダラ食べるのが好きな人
・むくみやすい人
・運動をあまりしない人
(代謝が落ちている人)
・パン、麺等の炭水化物大好きな人
・お菓子、甘いものが好きな人
・アレルギーやアトピーを発症しやすい人

心当たりのある方は、ブロッコリーや
ブロッコリースプラウトを食事に使うと
ダイエットに繋がるかもしれませんね。


ブロッコリー嫌いな方へのダイエットアロマレシピ

「ブロッコリーの見た目が嫌」
と言い放った友人がいますが(笑)

ブロッコリー嫌いにおすすめな
ダイエットアロマレシピを考えてみました!


◆ ブロッコリー代わりのアロマレシピ
・アカマツヨーロッパ 10滴
・サイプレス      10滴
・ジュニパー      10滴
・ラヴィンツァラ    10滴
・キャリアオイル    10ml


≪使用方法≫
1日3回、腰の少し上に塗布
(特に朝は忘れずに)
 

ブロッコリーの働きは、
浸透圧調整によるむくみ改善や、
デトックス力を上げることによる
老廃物の排出がメインではないでしょうか?

ならば、うっ滞除去作用のある精油が
同じような働きをしてくれるはず!


また、
「食べるのを止めたいのに、
人に勧められて断れない……」

そんな、Noと言えない自分を
変えてくれる効果も期待できます(^^)
 

※ブロッコリーは食べずとも、
他の食品で栄養はきちんと摂りましょう!

 
サードメディスンとは?

誰もが同じ方法で痩せられるわけでも
健康になるわけでもありません。

それは、「体質」が関係してくるから。


でも、
「今の自分の状態を目に見える形」
みせてくれる体質分析法は、
そう多くなく、手間暇がかかるものも多い。
 
サードメディスンは、そんな問題を
一気に解決してくれます!

7f8d87a35e6ee5f3a5312d132a095315_c7f6104e4142aff


必要なものは、この8本のみ。

そして、することは、
香りを嗅いで、好きな順番を付けるだけ。

そうすることで、
「今のあなたの状態」がグラフ化され、
「何が必要か?」
「ブロッコリーが合うのか?」
が一目でわかるようになります。
 

そして、このサードメディスン理論を
論理展開させることにより、
「サイプレスには、ブロッコリーと同じく
目の保護を強化してくれる働きがあるかも?」
という、全く新しい薬理作用を見つけることが
できるようになります!


それが、サードメディスンが提唱する
「ロジカルアロマテラピー」なのです!
 

また、「イオンマトリクス図」という
分類法を使うことで、
"ブロッコリーとサイプレスの共通性"
発見することができます!


サードメディスンの各種講座は、
当サロンでも受講していただけます。

 

ぜひ、ブロッコリーとサイプレスの関係を
学びにいらしてください(^^)

 
■ サードメディスン講座 ■ ◆ サードメディスン講座情報一覧
  ┗最新の講座情報はこちら

◆ 最新のロジカルアロマテラピーを学ぶ
  ┗サードメディスン入門講座

◆ 世界初の体質分析法を学ぶ
  ┗サードメディスン基礎講座

  ◆ 新たな視点から”ヒト”を分析する
  ┗サードメディスン応用講座

◆ より実践的なサードメディスン活用術
  ┗ブラッシュアップ講座


 
"自分"を知る、"自分"と出会える
ケアサロン Brest. ブレスト

Brest.HP

ケアサロンBrest.ホームページ


■住所…福岡市城南区鳥飼6-7-7
┗Brest.までの道順はこちら☆

■営業時間・定休日…10時~20時・不定休
┗ご予約状況のご案内

■ サロンメニューのご案内
┗サロンメニュー一覧

■ スクールメニュー
┗スクールメニュー一覧

■ MRT(筋肉を緩める)ブログ
┗マッスル・リリース・テクニックブログはこちら

■ ご予約・お問い合わせはこちら
┗お問い合わせ方法一覧