2019年親子で体験する!天草探検ツアー(2泊3日)後編です。

前回の続き、二日目の昼食後はいよいよ化石クルージング!!

御所浦で毎年夏に開催される化石クルージングとも違い、御所浦港からの出発ではなく牧島からの出発です♪

しかも天草市立御所浦白亜紀資料館の学芸員さんで、御所浦で恐竜の足跡化石を見つけた人物廣瀬学芸員に直々にガイドしていただきました(^O^)/

贅沢すぎでしょっ!

しかも今回の教科書作りにも天草ジオパーク推進室の鵜飼学芸員とともに大変ご協力頂いた人物なんですよ~~( *´艸`)

一行は廣瀬学芸員に付き、現地でいろいろと教えてもらいました!

下の写真は白亜紀の壁を海上から見ている様子

 

一緒に化石も採取しました!

そして、御所浦の化石は異常なんです!

そこらへんに普通にあるんです(笑)私なんかは贅沢になり形の良いモノとか自分にとってレアなもの(レアすぎると資料館寄贈)とかしか持って帰りません(笑)

 

今回女の子がフナクイムシの巣穴を発見!

部長の独断と偏見でこれを今回の最優秀見つけたで賞に☆彡

 

でもね、何がすごいって、早稲田こどもフィールドサイエンスの子どもたちが物知りすぎるとこですっ!

廣瀬学芸員に「専門外のところは答えられないところもあった」と言わせたぐらい!

一緒にいてほんと、感心しました(*^^*)

 

夜は、もう翌日には帰っちゃうのでおちゃめ会さんにお願いして海鮮BBQに♪

 

丸ごとマダイの塩釜焼に歓喜の声があがっちゃいました☆

イカなども焼いてくれて本当においしかったです~(^^)

 

また、任意で大浦漁港内で夜のプランクトン採集へも。

プランクトンネットにライトを入れ、プランクトンをおびき寄せ回収☆

みんなでデジタル顕微鏡で観察することに。

あ!子ども部長もBBQから参加してます♪

 

日中伝馬船でプランクトンネット曳いて回収したものにはプランクトン量そのものが少なかったですが、夜はぎっしりと(笑)

 

また、栖本かっぱ祭りで好評だったカワハギのVR映像もここでも大人気でした~(*^^*)

 

さて、最終日を迎えると初日にみんな頑張ってさばいたお魚がおいしそうな干物になってるんですよ♡

 

朝食にみんなでおいしくいただきました~♪

 

最終日は、子どもたちがみんな楽しみにしてくれていた磯観察と保護者さんたちが聞き入ってしまった植物観察☆彡

磯観察は私が、植物観察は天草自然公園ボランティアの会の金井先生が講師を務めましたよ~。

天草では普通の磯でも、関東から見ればとても贅沢な磯みたいです。

みんな真剣に生き物探していました!

また、10月の下見から気にしていたウミウシ。

下見では見つけられませんでしたが、今回参加者さんが見つけてくれました!

キイロウミウシ。ひらひらがかわいいですね~(#^.^#)

 

あと、なんといっても磯まで、磯からの道中の金井先生の植物豆知識炸裂!

参加者さん、みんなとても楽しそうに参加してくれました!

金井先生のフィールドワーク、目からうろこでとても良かったです♪

 

それに、昨夜からサプライズ的に参加した子ども部長にすっかり参加者の小学生たちも打ち解けていましたよ!

都会のこと島の子。

お互いいい刺激になったようです☆彡

実際、プログラム終了後のアンケートで子ども部長の存在が絶賛されるようなお言葉も頂いたんです!

設立当初から目指していた、自然活動における参加する子どもに対するお兄ちゃんお姉ちゃんぐらいの先輩的存在を作る、がやっと花開いたように感じました(^ω^)本当にうれしいお言葉でした。

もっと頑張ろうと思いました!

 

さてさて、ついに別れの時・・・

それぞれ今回の終了証でもある寺野くん(御所浦の恐竜のゆるキャラ)バッジをみんなもらいました。

 

みんな熊本空港に向かうため、まずは水俣港へ海上タクシーで向かいました。

あまりにも濃い3日間で分かれるのが本当にさみしかったです。

港出るまで地域おこし協力隊の野口氏と子ども部長と一緒にずっと手を振っちゃいましたよ。

ぜひまたきてね~~~(*´▽`*)ノ

 

さて、前編からご覧いただいてる皆様、お気づきでしょうか?

このプログラム、な、なんと!!!

天草が誇る海上タクシーや伝馬船など乗り継ぎに乗り継いだ3日間となり、乗船回数一人当たり10回ありました(笑)

部長に至っては3日に会った栖本かっぱ祭りでの展示とVR体験の指揮、準備手伝い等も含めると11回(笑)

とにかくめっちゃ多い!!地元民でもこんなに乗るか!?というぐらい(笑)

しかし、本当に便利だったんですよ。海上タクシー!!人数や時間などを考えるととてもいい乗り物です!

もっと皆さんに活用してほしいなあ。

とりあえず、利用方法が分かるサイト:御所浦.net http://www.goshoura.net/timetable 

ぶっきらぼうでも優しい船長さんがほとんどです!天草での旅にぜひご活用ください♪

 

以下、今回のプログラムに多大なご支援ご協力を頂いた皆様(敬称略)です。

#御所浦町大浦地区の皆様
#うみラク
#御所浦アイランドツーリズム推進協議会
#あまくさ漁協御所浦支所
#株式会社アグリライト研究所
#御所浦白亜紀資料館
#ジオパーク推進室
#天草自然公園ボランティアの会
#天草海鮮蔵
#幸寿司
#しおさい館
#おちゃめ会
#松苑

#日本内外旅行

お陰様で、無事プログラムを終了することができました。

今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

最後に、今年も本ブログをご覧いただいた皆様、いつも応援していただく皆様、本当にありがとうございます。

来年も、これまで以上に努力してまいりますので、どうぞ変わらぬご愛顧をよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

 

新年の活動開始は4日の初競り【ぎょぎょっと!天草うお市場探検】からとなります。

ご予約・お問合せは元旦中も承っておりますので、どうぞお気軽にご予約・お問合せくださいませ(^^)

予約サイト⇒https://umi-bu.com/tours/market2019/

お問合せ⇒https://umi-bu.com/inquiry/

 

あと今年も残りわずかですが、良いお年をお迎えください~~~\(^o^)/